ねずみのおつまみ

折り返して一年

昨年術後5年を迎え、折り返して無事一年迎えました
10年がゴールというわけではありませんが、一応10年みれば安全圏(再発の可能性は低い)と言われています。
とは言っても、確実に保証されたものではないですけどね。

あと4年、具体的に頑張るとかどうこうするってハナシじゃないですが、不摂生せず、ストレスためず、免疫力を高めて生活していく事だけですね(これが意外に難しかったりしてねしかも4年に限らずずっとですよねw)

これはディスプレイ用に買ってある造花
専門店で買ったので出来がいいですでも100均などでもたまに良い物もありますよ
真夏の庭は花が無くつまんないし、、、暑くてどうにもこうにも、、、

ねずみは夏バテ絶好調ですがみなさんも体調に気をつけて夏を乗り切りましょう
0

    納豆&ゴーヤ

    とうとうやってきてしまいました。

    『何食べていいかわかんない』季節

    と言いつつ昨日今日は涼しい、、つか寒いくらいですが

    酷い時は、素麺などの冷やし系麺類が100gも食べられません
    少しでも食べられそうな時に少しでも栄養のある物を。。。と思うんですけどね。

    納豆や山芋などねばねば系で流し込み作戦というのがあるのですがw
    夏に登場率高いゴーヤと合わせてみました。

    よく『オクラ納豆』は作るのですが、ゴーヤでもいんじゃね?と思い。。。もちろんバッチグー(死語)でした
    応用して、おろし納豆うどんにもゴーヤを入れたり




    お米もなかなか入って行かなくなるのですが、食べられそうな時には軽く一杯分くらいのゴーヤ入りチャーハン

    また徐々に気温上がって行きますがこの夏もゴーヤと大豆タンパク(豆腐もアリなので)で乗り切ります
    0

      神戸激短出張

      行って参りました!初の地方でのお仕事in神戸。

      会場での様子などレポは『情報局』で♪

      仕事当日は終わってすぐ帰るというスケジュールだったので、実質前日の3時間くらいが観光?の時間でした(^_^;)
      観光つっても神戸は二度目だし、時間も時間なので泊まったホテルのある三宮周辺をぶらぶらした程度。

      このヒトも連れて行きましたw



      着いてまず生田神社へ
      何故かって、妹に縁結びのお守りを〜〜〜!w
      出発前にせっかく神戸まで行くのだから何かご利益があるところはないかと検索したところ、真っ先に生田神社が!
      なんとなく名前は知ってはいたけどどこにあるのかちゃんと知らなかったのよ(^_^;)
      しかも三宮から歩いて行けるというぢゃないか

      天気予報が午後になるにつれ雨とあったので、ホテルに荷物を置いて即向かうも雨は降らず
      なんとなくお守り販売所も終わりそうな気配のとこ無事ゲット!ちゃんとお参りもして、駅まで戻ったら雨
      なんてラッキーなきっとご利益があるにちげーねーと思い込んでる姉でしたw
      あ。母には健康の、自分には仕事のお守りを買いましたよん
      画像右の猫ちんは生田神社にいた子。足に赤い物が見えたので焦って近寄ってみたら、包帯のように巻かれた赤い布でした。誰かに手当してもらったのかなー。
      夕食にしたお弁当&神戸(周辺)にしかない(であろう)ベーカリー(二軒)で買ったパン
      思い出したけど、以前の神戸旅行でも一日目にこんなおこわ弁当を買って食べたなーと。。。あとでブログ読み返したら同じ店で買ってたwなんだそれ

      高架下や駅ビルをぶらぶらしたのでサンダルでも買おうかなーと思ってたけど、靴屋はさすがにたくさんあれど惚れるものに巡りあえず、結局こんなどこでも買えるミニノート買っただけという。。(^_^;)
      まぁ、ちょうど持ち歩き用のメモ帳がないなーと思ってはいたんだけどね。



      今回のお供のバッグ。普段使い用だけどたっぷりサイズなので、一泊ならこれで充分
      特に今回は、不要なものは翌日仕事の荷物と一緒に段ボールに詰めて送っちゃったのでらくちんでした

      帰りの新幹線まで夕食食べるくらいの時間はあったのだけど、そのあとお腹が動き出したら嫌なのでお菓子かじって我慢w
      結局、東京まで隣の席は空いていたのでトイレに行きたくなっても気を使う事はなかったんだけどね。ちなみに行きは、東京から京都まで女性が座ってました。

      出張といってもこんなほぼ旅行みたいなもんだったけど、これからは完全に観光旅行として一泊だけでも行こうかなと思いました
      がじの事もあるし、名所巡りというより知らない街をぶらぶらするのも好きなので、一泊でも充分かなーと。
      今まではそれでも余裕なかったんだけどねー(^_^;)
      『ラピス』のおかげで『超貧乏』から『ちょい貧乏』くらいには昇格したかな?

      あ、でも行くにしても梅雨時は避けたいかな。。。がじのごはん(カリカリ)何ヶ所かに分けて置いておいたんだけど、半分くらいしか食べてなかったの多分、湿気ちゃっておいしくなかったんだと思う。。。ごめんよ、がじくん
      だから、気候のいい時にしまーす

      次はどこ行こうかなーと調子に乗ってるねずみなのでしたw
      0

        ぼーくらはみんなー生きているー

        深夜に乳がん関連のドキュメンタリーを見た。
        乳房再建に焦点をあてたもの。 

        http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-209.html

        保険適用が出来ない物もあり、まだまだ世間的にはネガティブな印象があるみたいだ。
        乳房再建を考えてる人経験した人の話だったり、活動だったり、またはリアルに手術の現場だったり。

        人によって大事なものはそれぞれあるし、違って当たり前。
        再建を望む人もいれば、別に(乳房が)なくてもいいと思う人もいる。
        で、ねずみは後者なわけで、手術前に最後に家族に見てもらって、それで終わり。
        引き攣れたぺったんこの胸を見ても「あーあ、こんなんなっちゃったよ」くらいなもんだった。
        でもそれは自身の思考(性格?)の他にも内外的な違いもあるのだろうなと思った。

        ある人は、子供におっぱいを飲ませていた(側の)胸がなくなるのはいやだったと言う。
        なるほどなー。。。子供のいないねずみには絶対浮かばない思い。

        当時、自分できっとそうだろうと推測したのは、元々が貧相な胸だったからwそんなに悲しくないのだろう。。。と(^_^;)もっとナイスな◯カップの美しい胸だったら悲しかったのかもしれないと。
        実際、片方なくなると見た目だけでなくバランスも悪くなり、歩くのにも支障をきたしてしまうのだ。バランスの差が少ないと(爆)そんな事もない。

        色々考えるとねずみは幸運だったのかもしれない。
        元々がそんな胸だったし、子供に関した思いもなかったし(将来子供をつくりたい願望もなかったし)、ステディ〜な男子もいなかった。もっとも、胸がなくなったくらいでとやかく言うような男とはつきあってないと思うけどね!

        だから、再建に対して贅沢だなんだ、というような人がいなくなり、普通に当たり前に保険がきいて差別のない現場になって行ってほしいと思う。

        再建した人、しなかった人、するしないの違いはあれど、思いは同じ。
        出てた人も言ってたよ。

        「生きてるだけで丸もうけ」

        どっかの芸人の娘の名前じゃないけれど(^_^;)結局そうなのだ。
        胸がなかろうが、作り物の胸だろうが、生きてるだけでもうけもん。命ある事に感謝なのだ。

        どきどきそんな事も忘れがちになるのを改めて思い直した。
        能天気な自分には、たまにこういう番組なんかで頭をぽかっとはたかれた方がいいのかもしれない(笑)

        昨日の空。
        夕焼けはいつ見ても感動するけど、久々に見れたので嬉しかった

        じめじめな季節、頭痛やら歯痛やら気分も上がらない毎日だけど、アイスが美味しかったり、猫の寝顔が可愛かったり、バッグの底に100円玉があったり、、、とかさ、小さな幸せを見つけて生きて行くのだ。
        ねっ
        0

          もう6月なのですね。。。

          ども。
          なにかにつけ膝に痛みが走る(お年頃の)ねずみです。。。

          気がつけばもう今年も半年終わろうとしてるぢゃありませんか
          ココも5月は一回も更新していなかった。。。
          いやまぁ、どとーのイベント月間でしたけども。。。

          そのイベント(プランタンねこ展)今回は13日間ぶっ通しというなんのお仕置きですか!?状態で挑みましたが、始まってからじわじわ歯痛が。。。鎮痛剤でだましだまし頑張りつつも4日目の日曜日にはもう限界翌月曜日朝には歯医者に駆け込み
          結局、内部にガスが溜まりその逃げ道がないためガスが充満して痛いのだと。。。
          で、がーーーーーっとガス抜きの穴を開けてもらったら、あら不思議!嘘みたいに痛みが引いたのでしたすげー。

          やれやれ、これであとの日数頑張るぞ!と最終日まで来たら、夕方から身体の様子がおかしくなってきた。。。
          喉は痛いわ、頭はガンガンするわ、寒気ハンパないわ、トドメは膝の関節が痛いーーーー
          これって絶対風邪ーーーーー

          よれよれになって搬出を済ませ、朦朧状態で最寄り駅まで帰り、バス待ちも出来ずタクシーで帰宅
          そのままダウン

          しかし、次にPARCO猫グッズフェスが控えていたため、三日で治す(市販の風邪薬とドリンク剤で)
          会期中も「こりゃ明日医者に行くかな、、、」くらいしんどい時もあったのだけど、市販の薬は効くには効いたので(飲んでる間は元気だったので)対処療法的に乗り切り、なんとか終了

          終わったら終わったで、気が抜けたのかまたぶり返したように頭痛、寒気、微熱が続く。。。
          歯医者もまたぐりぐりいじられたら(?)痛み復活

          。。。てな毎日を過ごし、やっと歯痛が治まったところ。
          しかし頭痛と微熱はまだ続いていて、、、これ風邪なのかなー???
          歯から細菌でも入ったかなー???などと思い始めてる今日この頃です。

          まー、酷くはないのでそのうち治るかなーと思ってますけど、あんまり続くようなら診てもらおうかな。。。とか思っとります。
          しばらく催事仕事が無いのが幸い。。。ちゃんと完全復活したいなり

          最後にバラの画像ふたつ。

          左はプランタンねこ展中に満開になった庭のつるバラ『ミヤビ』今年はちょっと花付き悪いかも?
          右は、先日実家近くの小さなアンティークショップで買ったコサージュ。
          バラのコサージュはずっと欲しかったのだけど、値段がそれなりにするのもありなかなか買えないでいたのだけど、これは値段(800円!)も色!もドンピシャでした

          やっと春らしくなってきたと思ったら、もう梅雨の噂がちらほら。。。
          憂鬱な季節になりますが、皆様も体調気を付けつつお過ごし下さいね
          0

            いろいろ咲き出しました☆

            昨日は雨で寒かったですね
            多少の差はあるもののこんなにも寒暖の差がありつつ春に向かうのもないのでは?
            いつまでたっても「春だな〜」と実感出来る陽気が続きませんね。。。

            そんな中、庭では次々と花が咲き始め、春を感じる事が出来ます









            黄色いスイセンはもう今は終わってしまいましたが、昨年母から球根でもらったオサレな(笑)品種のスイセンが咲き始めました
            名前に『オレンジ』と入っていたと思いますが、中心のフリルのようなとこが淡ーいサーモンピンクでいい感じです
            スイセンはあともう一種類つぼみをつけてるので咲くのが楽しみです
            そしてニリンソウ。毎年少しずつですが花を増やしています
            一番右は地味ですが(笑)チオノドグサ。画面右下は青い花なのですが…やっぱ地味〜(^_^;)








            クリスマスローズは今年ももりもり茂っています(笑)
            中二つの八重の品種は出回りの終わりの頃に一鉢450円、二鉢で800円だったので即買い
            これも根付いてどんどん大株になるといいなぁ。クリローを庭に群生させるのが夢です
            最後一番右はツルニチニチソウ。延びて地面に根を生やした所から咲いてます

            ゼラニウムが消滅してしまったので、また今年買ってチャレンジしようかなと思ってます。
            あとは、アイフェイオン(ハナニラ)が蕾をつけているのでもうすぐ咲きそうです。その次がバラかなー

            先日、免許の更新に行って来ました。
            前の免許証は、頭部が残念な状態だったため友人にウィッグを借りて撮影したものだったんですよねー。
            久しぶりに眺めたら、なんだか感慨深かったです。。。

            更新会場の試験場にも桜がたくさんありました
            やっぱりお花は心が和みますね。。。


            0

              ブルーな一日

              去年の誕生日の時に行こうと思ってたのだけど結局行けなくて、その後も行けたら。。。と思ってて結局行けなくて。。。

              で、一年越しの念願叶って行って来ました

              知った時から興味はあったのだけど、実際行きたいと思ったのは一年前が初めて。
              とゆーか、ミュージカルやオーケストラなどにも出掛けた事無いし、こういうエンターテーメントを観に行くのは記憶の限りでは初めてです。
              のんびりしてて2月下旬にチケット取ったのですが、この日の分は最後の一枚でした全部は確認しなかったけど、他の残ってる日も一枚でした。
              いやー、カップルだったらアウトでしたね!一人でラッキー

              専用のホールなんだ〜と思ったらもう4年もやってるんですね
              それも今月末がいよいよ千秋楽なので、本当にぎりぎりでチケット取れて良かったです
              まぁ、カップルはもちろん、二人連れ、家族連れがほとんどで(^_^;)カップルに挟まれてたらなんだかなーと思ったけど、左はカップル、右は女性二人連れでした。なんだかちょっとほっとしたりして

              開演して、三人が出て来る前までも楽しい演出がされていて電光掲示板に「今日がお誕生日の方、今日じゃなくても一週間以内にお誕生日を迎えた方立って下さい」と流れ、、、、
              えへへ。ねずみもしれっと立ってみたりして(笑)拍手を頂きました
              他にも前もって募集していたのでしょうけど、個人名が流れていじってみたり(笑)

              いや〜〜超楽しかったです
              アートだし、ロックだし、会場全体がステージだったり、全員で『何か』をしたり、お客さんを一人選んで一緒にショーをしたり、またはほったらかしたり(笑)
              たくさんの技に感動、目の錯覚を使った表現に驚き、コミカルな動作に絶えず笑いが起こり。。。あっという間の100分でした

              終わったあとは一人のブルーマンがロビーに出て来て、無表情でウロウロして(くれて)ました
              中にはほっぺに触って指が青くなり「きゃー」とか言ってる女子も(笑)
              4年もの間、月数日の休みだけで公演し続けた三人の体力とメンタリティが心配になってしまったおばさんでした(^_^;)

              せっかくギロッポン(笑)に来たのだからと六本木ヒルズまで足をのばしたのだけど、ここいらのファッションビルとは違い、田舎もんには用無しだったので(爆)早々に帰りました

              誕生日の最後はモンブランでしめました
              一日潰れたけど(まだ仕上げなきゃいけない絵が…)我ながら良いプレゼントでありました

              ブルーマンはまた日本公演がある時には行きたいな
              0

                足の痛みその後

                まだ痛みはあるのだけど、やっと変化を感じられるようになって来た。

                昨日は妹の運転で家族で銀座まで行き、まぁまぁぶらぶら歩いたけれど痛みはあるものの普通には歩けるようになっていた
                正確には、酷かった左の足の方の痛みが軽減され、そうでもなかった右足の方の痛みは逆に少し増した?といった感じ(^_^;)
                しかし、推測するに、、、び◯こ引いて歩いていた時は重心や負担などが片方にだけかかっていたため、負担の多かった右足に痛みが出て庇っていた左足が良くなって来たのでは。。。
                そう思ったら腑に落ちた

                我慢して外出を控えていたせいなのか、前に整骨院でもらった消炎ジェルが効いたのか(あまり期待せず一応塗っていた)はたまた単に日にちが経ったせいなのかは定かではないが、なんにしろ回復に向かってるようで良かった

                明日はまたちょー寒いらしいが3ヶ所はしごしたいので、なんとか出掛けられそうだよー
                0

                  足の痛み

                  販売仕事途中からの足の痛み、まだ引かねー
                  おかしいなと思ってから約一週間。仕事終わるまでは治らんだろうと思ってたけど
                  仕事終わってから4日経っても、変わらず。。。
                  普通に歩くと痛くてひくっ!となってしまう為び◯こ歩きになってしまう。。。

                  この痛みはなんだろう?とちらっと検索したところ
                  場所的には『踵腓靭帯』(しょうひじんたい)というものとビンゴ!
                  くるぶしの下やや後ろ寄りの位置。
                  左足なのだが、正確には右足のくるぶし内側も若干痛みあり。

                  マラソンランナーはじめ、スポーツ選手がよく痛める箇所らしい。
                  『靭帯損傷』とはよく聞くがその中に入っているのだろう。

                  しかし、ねずみは何のスポーツもしてなけりゃそんな激しい運動もしていない。
                  言い換えれば、たかだか立ちっぱなし&レジへ小走りの繰り返しくらいでこの有様なのだ
                  なんたるやわな身体。。
                  まぁでも懸念してたリンパはどうやら関係なさそうなので、それだけは良かった

                  治療法とかは専門医にみてもらうしかないようだが、昨年手の指の浮腫みで行った整骨院は先生が気に入らなかったので行きたくないしなぁ。。。
                  ちなみに浮腫みは未だに完全には引いてない(ほとんど目立たないくらいにはなってるけど)
                  とりあえず、なるべく歩かないで安静を保って日にちが経てば、、、とは思ってるのだけども。。。
                  もう少しして変らなかったら別の整骨院行くか

                  はぁ、、、行きたいとこ色々あるのになぁ
                  0

                    もう3月

                    怒濤の2月が終わりました
                    3日から29日まで(三日間のお休み含む)通しで二つのイベントに出ていました。
                    それもどちらも立ちっぱなしです(業者さんの販売のお手伝い)
                    後半は新宿小田急での初のねこ展で、もちろん出展する側も初めてづくし。特にお買い物承りに関して覚える事たくさんあんちょこメモは何ページにも渡り…(^_^;)
                    加えて、レジが離れたところにあり多忙時承りが列になったりした日にゃぁあーた!走る走る

                    期間が長かったせいか、慣れない動きだったせいか途中から特に左足のくるぶし下あたりが腫れて痛くなり、歩くのはもちろん走るのもキツかったです
                    筋肉痛ならすぐに治ると思うのですが、恐らくリンパがカンケーしてるものと思われ。。。イベント終わって二日経ちますがまだ痛いので、しばらく外出しないで足を休めようと思います。

                    まぁ、なんにしても元々体力ないのは確か(歳も歳だし)もろもろの状況が合わさってるのでしょうね。

                    身体的にはそんなこんなでしたが、良い経験でした。
                    もちろん、作家として実演出展出来ればそれにこした事はないのですが、如何せん実績に乏しいもので、、、今後頑張るしかないですね

                    とゆーわけで2月はほどんど家で過ごす事無く終わってしまいました。
                    3月も企画展の準備やら(まだ全然出来てない)公私ともに色々ありますが(あ。確定申告も。。。今年はちゃんと期間内に提出出来るか!?)少しはゆとりが持てそうです
                    なにより早起きしないでいいのが楽〜〜〜(笑)

                    この時期に大雪が降ったり、急に気温が上がったりと変な陽気で体調管理も大変な今日この頃ですが、みなさんもくれぐれもお身体大切に。。
                    暖かい春まであと少しの辛抱!
                    0

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      書いた記事数:896
                      最後に更新した日:2017/07/11

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM