ねずみのおつまみ

だいぶ明けまして

おめでとうございます。



相変わらず放置のまま年を越してしまいましてすみません。。。
今年はもう少し更新出来るように。。がんばり。。たいと。。思いますm_ _m
そんなこんなでもおつきあい頂ける方は、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年早々ほぼ引きこもりです。
1/9〜14の渋谷東急猫展が控えております。
プランタンから間も空いてないのであまり目新しくはないと思いますが…
お出かけついででもお立ち寄り下さい☆

また、そのあとすぐに1/17〜29に猫の額さんの企画展があります!
そちらもどうぞよろしくー(^o^)/
0

    寒い雨です

    毎度ご無沙汰しておりますm(__)m

    雪予報も出てますが、東京は大した事なさそうですね。

    この時期、人間も猫も検診の時です。
    まずは猫様から…。
    動物病院に数時間預け、引き取りに行く前に人間の眼科検診を。

    眼底、視力、視野検査のあと先生の診察。
    結果、緑内障を発症してる事もなく特に異常無し。
    ま、多少視神経が白く光ってるので、玉子、イクラなど魚卵系に注意。
    個人的にはなんか視力が落ちてる気がしたけど。

    そのあとがじを迎えに行って、一週間後位に検査結果を聞いて来ました。
    若干高い数値もあったけど気にする値では無いとの事で
    あとはすべて問題なし!
    良かった〜ヽ(´∀`)ノ
    膀胱、結石も、年齢的にも危ない腎臓も大丈夫でした。

    これで猫も人間も安心して年を越せますo(^▽^)o

    今日からたまごの工房【冬の贈りもの展】開始
    来年早々にもう催事があるのでなんだかバタバタしてます( ̄∀ ̄;)
    大掃除って何?って感じですがw体調だけには気をつけて過ごそうと思います。

    皆様も風邪などひきませんよう…。
    0

      いやはや。。

      9月、10月と エントリー無し。。。
      すっかり秋も深まってしまい冬に向かおうとしてます。
      ご無沙汰すぎて申し訳ないです。。。m_ _m

      『かわらばん』の方をご覧になって頂いてる方はわかってると思いますが
      生きてます(笑)

      最近食品偽装の出血大サービスですね。。。
      まぁ、そのへんの事はどこでもやってんだろう程度でびっくりもしませんが
      『誤表示』というアホらしい言い訳には飽きれてしまいます。
      だったら「『牛脂を注入した加工肉』と表記すべきでした」って言えよって感じ。
      なんで会見でそう突っ込まないのかなぁ。
      そう言われてどういう顔するか見てみたいのに。
      (ワタシが見てないだけ?言ってる記者いました?)

      どっちにしても自分的には『偽装』された食材食べてもわかんないでしょうけどねw

      さてさて、個展も終わり次の大きなイベントは25日〜12/3日のプランタンねこ展です。
      近くなりましたらまた『かわらばん』の方にアップしていきますが
      お時間ある方は是非に。。。
      0

        お暑うございます。。

        ども。
        二週間以上PCネット不通生活していたねずみです。

        あれは確か8/6。。。夜にPCを立ち上げ、まずメールチェックしようとしたら。。
        あらら???ネットに繋がらない!
        再起動やモデムのアダプタ抜き差しなど、これで直る事があるという方法を何個か試してもダメ。

        何よりモデムのランプがひとつも点灯していないのだ。。。
        じぇじぇじぇ!(←見てないくせにw)

        やほーに電話しなければ、、、と思いつつも以前にも電話して全然繋がらなかった事があって
        それを思うとなんか億劫で。。。
        それでも困るから以前ならすぐに連絡していたところなのですが
        いいのか悪いのかスマホを持ってからPCでネットする事が極端に減ったためそれほど不便を感じてなかったのですよね。
        (メールもiPhoneからアクセスしてチェック出来るので)

        で、それでもいい加減直さないと、、、と思い、サポートなど見ていたらメールでの対応も受けていたので、急いでないしじゃメールで!と送ってみました。

        気になっていたのは、6日って昼間に生まれて初めてくらいのものすごいデカい音の雷鳴を聞いていたのです。。
        よよよ??ひょっとして?と思い、その事も書いておきました。

        そして翌日返信があり
        『落雷によるモデムの故障』
        あ。やっぱり?(^_^;)
        新しいモデムを送るので古いのを送り返してくれと。

        で!今日新しいモデム到着。
        早速接続したら、あっさり繋がったではあーりませんか!
        落雷。。。あのデカさはウチに落ちてたのか!!!(@_@)

        サポートには書いてありましたよ、落雷による障害回避にはモデムのアダプタを抜いておくと。。。
        ハイ、ゴロゴロが近そうな時はそうしまっす!
        みなさんもお気をつけてー。
        0

          真夏の夜に何想う

          ネットで調べもの中に、偶然、知人の今を知る。

          知人と言ってももう10年以上は会ってないだろうか。
          以前勤めていた会社の繋がりで会社ぐるみで何度か遊んだくらいで、会社辞めてからは会ってないかなー。

          彼女の誕生日パーティで、当時購入したばかりのお洒落なデザイナーズマンションにみんなで行ったのが最後だったような気がする。
          ワタシより10歳以上若かったと思うけど、早くに結婚し子供も生まれ
          Macを使いこなしバリバリイラストの仕事をしていた。

          そんな彼女が、携帯電話も持たず、菜食の人となり
          東京より遥か遠い南の地方に家族で移住していたのだ。
          ちょっぴり衝撃。

          旦那さんもデザイナーで、今も二人とも仕事は変らずしているようだけど
          てっきり、住まいもグレードアップしてお洒落なインテリアに囲まれ、ラグジュアリーなシティーライフを楽しんでいるものだと。
          (勝手な想像だけど)

          そこには、家族と共に、日焼けして微笑む彼女の姿があった。
          間違いなく幸せそうだ。

          こういうのを知った時、ってそうそうあるものじゃないけど
          単にライフスタイルを代えただけなのに『成長』と感じてしまい
          (本人がそれが成長だと思えば成長でいいのだけど)
          そして、もれなく『自分は全然成長していない』と思ってしまう。

          別にライフスタイル云々=成長だという断定的なものではなく
          何か自分的に『成長したな』と思えるものが無いというか。
          いや、成長…?成長したと感じなくても今の自分に自信が持てれば、
          堂々と「幸せです」と言えれば良いのだ。
          確かに病気もしたけど復活し、命がある事に感謝してるし
          幸せか、不幸かと問われれば幸せなのだとは思う。
          でもそれは『特に不満が無い』というだけの事なのだろう。

          今の自分に何のビジョンも見えてない。

          ワタシニ ホントウノ シアワセハ ヤッテクルノカ…?



          考えても仕方ない、わからない。
          とりあえず、逃避的に目の前の仕事、がんばるよ。。。。

          てな独り言でした。

          久しぶりw
          0

            極小VS巨大

            先日はアートな一日でした。

            まず友人作家の小出信久さんの個展を観に谷中の『猫町』へ。
            一軒家を利用しているギャラリーで、三つの部屋でそれぞれ作家さんが個展をされていました。
            小出さんは和室で、座卓で作業旁々入れ代わり立ち代わり来るお客様に説明していました。
            ちょっと引けた頃を見計らって差し入れに持っていった『招き屋』さんの福にゃん焼きを一緒に食べたりして。。。友人の特権?で畳の隅っこに座り込んで。。(^_^;)
            福にゃん焼きは先月のプランタンのねこ展で期間限定出店していて、その時は十勝あんを頂いたのだけど、抹茶あんも食べてみたいと思ったので、それを♪
            たい焼きみたいな今川焼みたいな感じですが、甘過ぎず美味しかったです。

            小出さんは木工・ミニチュア作品を作ってる作家さんで、今回も「うわーーー」「きえーーー」的なもの満載でしたw ちゃんと伝えられなくてすみませんw
            作品画像はないのですが、彼はこんな事やって楽しむ人物でもあります。。。



            ハイ、これ空豆です!カエル&猫!(掲載本人承諾済み)
            ちなみに小出さんのご実家の空豆は絶品です☆それで私は空豆が大好きになりました(*^_^*)

            次のお客様と入れ代わりにワタシは失礼して、次の目的地へ。

            久しぶりの美術館鑑賞。



            フランスから過去一度しか出ていないという巨大なタペスリー。
            日曜美術館を見て知り、観たい!と行ってみたのです。

            タピスリーは全部で6枚なのですがどれも感嘆のため息しか出ないってほど緻密で、モダンで美しかったです☆
            そう!これ絵画じゃないんですよ!タペスリーなんですから織物なんですよー!
            貴婦人と一角獣が主役ですが、どのタペスリーにもうさぎ、猿、犬、鳥などの生き物が回りにいて、みんなかわいーーーーのです!
            現代のデザインといってもおかしくないくらい。

            他にも具体的に何かわかる花や樹木も、なにもかもいちいち素晴らしいw



            戦利品はこちら♪
            ポストカード6枚セットに、一角獣が一番可愛いもののアップ画像のカードをプラス。
            サブキャラ生き物たちのマグネットの中から犬のものを。
            そして、完全に缶狙いでゴンチャロフのチョコ(>m<)

            開催はあと一ヶ月あるので興味がある方は是非〜★
            0

              ウツギとアジサイ

               サラサウツギとヤマアジサイの大きい画像も貼っておきます。



              ミニバラ ミヤビはこれらの花たちとは逆に今年は少なく、しかもプランタン通い中に満開だったので、もう終わり気味です。。。残念。
              0

                早くも梅雨入り。。。

                プランタンねこ展も終わり日常に戻りつつありますが、やっとさわやかな季節を満喫出来ると思った所に、梅雨入りのニュース。。。早いよ(T_T)

                しかし庭は凄い事になってます。



                ここ数年ほとんど花を咲かせなかったサラサウツギがわんさか咲きました!
                そしてヤマアジサイもつられるようにこれまた例年になくたくさん咲いてもりもり状態w
                しかし、他のナンテンやらも伸び放題になっていて、、、普段なら秋に植木屋さんに来てもらっていて初夏に一度自分で少し伐採するのですが、ちょっと検索したら常緑樹の剪定は6月頃だとか。。。
                なので、花が終わったら切ってもらおうと思っているため放置状態。
                お向かいさんにいつ嫌味を言われるかビクビクもんですw

                しばらく出展予定はないのですが、6月は公私共に出掛ける予定が多い。。。それにやらなきゃいけない事はいくらでもあるという(^_^;)

                ま、暑くなると必然的に身体が参るので今のうちに色々動いておきます!
                0

                  こんな事やってみました

                  先月届いた一通のお知らせ。
                  なんかいいかも。。。記念かも。。。
                  という事で申し込んでみました。
                  多い場合は抽選とか書いてあったので外れたら外れたでいいし、なんて思ってたら
                  しっかり案内が届いて。(抽選に当たったかは不明)

                  で、
                  行って来ました!『植樹祭』
                  いつのまにやらそんな事になってたとは…そう近所にイオンモールが出来たのです。
                  といっても歩いて20分、しかも今まで行った事ない方面だったので工事してるのも知らなかったし。

                  さて、雨予報にテンションダダ下がりだったのだけど(雨でもやるので!)幸い曇天ながら雨は落ちて来ませんでした。よかったー(>_<)

                  10時から開会式とかでイオンの社長、市長の挨拶、、、までは良かったのだけど、植樹にあたり樹木に関しての某大学の教授の話が長い長い。。。
                  しまいには後方から「もうかわったよー!」のヤジ(^_^;)

                  諸々話が済んで終わりと思いきや、最後にラジオ体操させられ(第二までw)
                  約一時間の開会式のあとやっと苗木の植え付け!



                  渡されたスコップはどピンクwこれはそのままお持ち帰り出来ました。
                  はじめ、一人一本を植えて「これ私が植えた木〜」とか優越感に浸れるものかと思ったら…
                  ノンノンノン!全員で20000本を植えると!(@_@)
                  2000人ほど集まったらしいので(こりゃ抽選じゃないね!)一人10本計算。

                  割り当てられたエリアにその担当の人たちでひたすら苗木を植えまくりw
                  そしてそれで終わりではなく、土が見えなくなるくらい藁を敷き詰め、最後にその藁を縄で固定して完了!

                  ま〜想像してたのとは違ったけど、それなりに達成感はあり(^_^;)良い経験でした☆

                  帰りには記念品として、グリーンのエコバッグに入ったイオン商品ももらいました♪
                  通常300円かかるWAONカードも入っていたけど、ポイントカードではなく(ポイントも貯まるけど)電子マネーなのね。。
                  チャージして現金の代わりに使うという。
                  近所といっても約20分歩くのできっと真夏と真冬は遠のくよなぁwと利用するかは思案ちう。

                  もらったリーフレットには『育樹際』(植えた木の手入れ)というのもあるらしいので、それも参加してみよっかな?なんて調子こいてるねずみですwww

                  行き帰りと開会式中は寒かったけど、作業してる間は寒さも感じずせっせとこなしていました。
                  結果参加して良かったです!(*^_^*)
                  0

                    増えると減る

                    今日で震災から二年ですが『11日』というのは父の月命日でもあるので、カレンダーの印を見ると「おぉ」って思います。
                    この「おぉ」には深い意味はなく「そうだっけな、重なってるんだよな」くらいなもんなのですが(^_^;)
                    ちなみに母の誕生日の日にちとも重なるので、やっぱりその月は「おぉ」って思いますw

                    こうして月命日を経て、命日を迎えて、迎えて、、、、
                    一日、一年と月日は流れ、命日の数も確実に増えてゆくのだけど
                    それって、また会える日までの日にちは確実に減ってるって事なんだよね。
                    また会える日に向かって生きてるわけだ。

                    まださ、まだ会いたくはないけどさwとーちゃんよ、その日まで大好きなテニスして、お酒飲んで気長に待っててよね。ぷぷぷ

                    明日は霊園主催の合同法要に行って来ます
                    0

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      書いた記事数:896
                      最後に更新した日:2017/07/11

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM