眼科に行ったのだ | ねずみのおつまみ

眼科に行ったのだ

 一週間くらい前から視野の右の方に黒い小さなもやっとした点が見えたり見えなかったりしてて、なーんか気持ち悪いな〜、、ゴミでも入ったかな?と思ってたんだけど、でんでん治らなくて。。。。
『飛蚊症』というのが頭をよぎり、ちらっとネットで検索してみたら、、、当てはまるーーーー

『飛蚊症』自体はいわゆる老化現象であって仕方ないものなのだけど、網膜剥離などの場合もあるとかで、それはまず無いとは思ったけど目ってなんか怖いので眼科に行ってきました。

視力検査から始まって、色んな液体をじょぼじょぼ入れられ右目の黒目を広げるためにそれ用の薬を点眼してから30分後に診る、、、などなど結構フルコースな検査でした

結果から言ってやっぱり飛蚊症で、網膜剥離などは心配なく、大丈夫との事。
飛蚊症は治るものではないけど治すものでもないらしい。。。(^_^;)要は『気にしない事』で、それ以上黒いものが増えたり、見えにくくなったら要注意なのですぐに来院するようにと。

確かにちょっと鬱陶しいけど、いつも見えるわけじゃないし、昼間はほとんど気にならないから慣れるしかないんだね。。。仕方ない。。それだけ歳取ったって事なのよね、とほほ

んで、眼底検査の画像を撮ったあと説明を聞く時に
「血縁の方に緑内障の方いますか?」って。。。。
「…え。母が…」
「そう。うん、あのね、ちょっとココが大きいのよね〜」(女医さんです)

……

視神経の白っぽく写ってる丸い部分が、普通の人より少し大きいそうで。。。
つまり、緑内障の人は大きく写るんだって

「じゃちょっと視野検査しましょう」
という事で、右目は薬でぼやぼやなので左目だけ。
結果、問題なしだった。とりあえず、ほ

要するに極初期の緑内障なのか、緑内障予備軍なのか、右目も検査してない事もあってかズバッと言われはしなかったのだけど、、、ショックは多少なりともあったわさー(^_^;)

行く前から「飛蚊症ですねー」と言われやっぱりな、と治療も処方箋もなく帰ってくるだろうと思い込んでいたので『緑内障』というワードが飛び出て一瞬絶句
考えたら、眼科行くんだから思い浮かんでもおかしくなかったのに『緑内障』の『り』の字も浮かばなかったので、尚びっくり。。。

その白い部分の普通より大きいという度合いがどのくらいなのか、、、もう「はぁ」「はい」「そうですか…」しか言えなかったので何も聞けず(^_^;)
まぁ、どっちにしろ来週あたりには右目の検査にも行くのでその時ちゃんと説明してくれるだろうけど。。。。

やっぱ怖い

帰りにもらった冊子を読んだら、40歳以上の20人に1人は緑内障なんだって
年齢に覚えがある人(笑)は一度検査を受けた方がいいかもですよー

点眼した薬の影響で、右目はぼやけてるし黒目が獲物を狙う猫のようにでっかい
右だけ人形の目みたいでした(笑)
5時間くらいは視野がぼやけると言われたけど、ぼやけるのは5時間もしないで回復してきたけど、黒目は夜中の3時になってもまだ若干左目より大きかった

面白かった(?)のは、画像を撮る時のフラッシュが焚かれた瞬間、自分の眼球の毛細血管が見えたんですお〜〜〜〜とか思っちゃった(笑)

はー。。。まぁ緑内障にしろ予備軍にしろ、治る事はないのだから早くにわかって良かったとポジティブにとらえ、進行を少しでも遅くしたいものです
思い出したけど、頭ん中には『隠れ脳梗塞』があったんだった(^_^;)デカい病気もしたし、もう怖いものはないぜ!!(笑)
先輩(かーちゃん)もいるしね

明日は昭和記念公園イベントだし!気持ちいい原っぱでリフレッシュしつつお仕事して来まーす
0

    関連する記事
    コメント
    とりあえず、よかった、かな?
    ワタシも眼科にはずっと通っていて(ドライアイです)、
    半年に一回は緑内障と白内障の検査をしてるよ。
    そろそろ年齢的に検査しておいたほうが。と医師に言われたわよ。
    ああ、中高年なのね、わたし、って思ったわ(苦笑)

    明日、お天気よさそうだね。日焼け止め忘れずにね〜(^0^)
    • こもん
    • 2011/10/07 9:30 AM
    ポジティブに行こう〜〜!!
    わたしゃ 老人性白内障だぜい。。。
    初期のね、、、
    「手術しなくてもいいんですか?」ってきいたら、
    「ああ、まだ大丈夫、6年くらいは」
    だってーーーたったの6年かよ!
    って思いました。
    • 花ねこ
    • 2011/10/07 2:21 PM
    *こもんさん

    うん、とりあえずはよかったよ(笑)
    あ〜ドライアイかぁ。
    眼科通ってると検査も忘れないで出来るしね。
    「中高年の皆様!」ってきみまろさんに言われちゃうのね、、アタシ達(笑)

    適度な日光浴びてがんばってきまーす☆


    *花ねこさん

    白内障ですか。。。
    6年後には手術。。。!?
    ちょっとコワイですけど初期だし!
    うん、うん、ポジティブにいきましょー☆
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    書いた記事数:896
    最後に更新した日:2017/07/11

    recent trackback

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM