しばらく投薬治療〜 | ねずみのおつまみ

しばらく投薬治療〜

検査の結果、石は出てなかった
状態も回復に向かっているけど、この治りかけの時期が大事だとかで、薬をちゃんと続けて飲ませないと、膀胱炎が癖になってしまったり、治りにくいタイプのものになったりしてしまうそう。
細かく砕いてごはんに混ぜてるのだけどなかなか食べてくれないと言うと「苦みのある薬なので潰さない方がいいかもしれませんねぇ」と。そうかー、それじゃぁ苦みが広がって食べないわな
やっぱり喉に突っ込むのが一番いいらしい。。。うーん、、やった事ないから自信ないけど、とりあえず「やってみます!」とゆーことで、追加で一週間分の薬を出してもらい帰って来た。治療は薬を全部飲み切って終了。

石が出てなかったのでひとまず安心
さて、問題は薬だ。。。ネコヒタ店長が「パンに包んで突っ込んでみたら?」と言っていたのでそれにチェレンジ

まず薬に猫缶のとろみ部分を軽くくぐらせ、薬が包める位のパンをちぎって少し平たく伸ばし薬を包む。パン粘土ってものがあるくらいだから工作気分(笑)でこねこね最後にコロッケを揚げる前の卵付けのようにパンの周りをとろみでコーティング。

そしていよいよ投入
熟睡中のとこすばやく抱きかかえ、ぽよ〜んとしてるスキに口の中に突っ込む先生は「喉に」と言っていたけどそんな奥怖くて。。。人間だったら絶対オエッてなるよな。だから入れたらすかさず口を閉じさせごっくんさせた。

うん、案外簡単に成功
あとはどうか吐き出さないでくれーと祈りながら様子を伺う。。。
しばらく口の周りをぺろぺろして吐く前兆のようなしぐさだったのでどきどきしながら見ていたけど、うろうろしたあとパソコンの裏側にたたずみ、ごはん後のように口の周りを手(前足)で綺麗にし出したので大丈夫だろうと。。。

その後、苦みを和らげようと水の器の前に連れて行ったけど、飲まない。
器もきれーに洗って薬も全く入ってないごはんもちゃんと用意していたのに食べないこのまま薬が入ってる(苦い)ごはんと思って食べなくなったら困る

とりあえず、気分を紛らすためにネズミのおもちゃで思う存分遊んで頂く(笑)
適当なとこでネズミをぽーんとごはん皿の近くに放り投げる。と、すっ飛んで行ってついでに『釣り』用に置いていた2、3粒のカリカリを食べたしかし、猫缶の方には目もくれず。。

それでもひとしきり遊んだらお腹減ったのか、苦みのこと忘れたのか(笑)やっと猫缶の方も食べてくれた〜〜〜〜半分くらい残したけど、翌日には完食していたやったー

がじくん、ちゃんと薬飲んで偉かったね!ごはん食べてくれてありがとね!
よかったよかった
しばらくはご褒美にちょっとランク上の猫缶(笑)をあげましょうね

遊び疲れ、ごはんも食べてお休み中のがじ様
薬ごっくん、もうちょっとがんばろーねー

0

    コメント
    よかった良かった。
    錠剤飲ませるのって難しいです。
    こっち向きに抱っこして
    口角の所をちょっと強くおさえると口を開けるので
    そのすきに、ポンと口の奥に入れます。
    膀胱炎がクセになりませんように!
    • 花ねこ
    • 2010/03/31 11:37 PM
    *花ねこさん

    う、う、う。今日は失敗しましたぁ(ToT)
    書いてくれたようにやってみたけど激しく抵抗された!
    一日で自信無くしました(;_;)
    明日もめげずにがんばります。。。

    がじもねずみさんも素晴らしい!?

    自分は昨年、喉に抗生物質を直接・・。

    • っち
    • 2010/04/01 4:31 PM
    *っちさん

    え!?喉に直接!?
    わ〜〜〜おいらだったら絶対無理ぃ〜(>_<)
    よくぞご無事で。。。
    実家の猫は毎日投薬はパン包みです。
    ダミーも用意して、2,3こ口ちにぽぽぽ〜んが日課。
    あんちょも子猫のときから投薬をよくしていたので、
    現在も羽交い絞めにして飲ませれば飲むので苦労は無いのです。
    こればっかりは今後も必要な課題だと思うので
    がじちゃん用の投薬方法を今回で編み出しておくべきでしょうね、、、、
    (もちろん投薬は無いほうが良いですが。)
    ファイトです!
    • みよみよ
    • 2010/04/02 11:52 PM
    *みよみよさん

    そかぁ、ダミーかぁ。。。
    がじはパン好きなんだけど、すごく小さくちぎらないとうまく食べれないんだよね(泣)

    人間がびくびくしてるから察知するというか…。
    動じない覚悟が必要よね!
    うんうん、今後の為にもね。。

    さっき、口に放り込むのは成功したんだけど
    すぐに出しちゃった(T_T)×2。。。
    もうちょっと頑張って口を塞がないとだな。

    あとでまた寝込みを襲ってみます!(笑)
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    書いた記事数:896
    最後に更新した日:2017/07/11

    recent trackback

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM