信じる事は大事だけれど… | ねずみのおつまみ

信じる事は大事だけれど…

ここんとこ人の相談にのっていた。

大した(むしろまるで)人徳もないが、こんなねずみにも相談をしてくるのだからよっぽど切羽つまってたか?(笑)というよりいろんな人にも相談していたので、その中の一人というだけなのだが。

自分なりに真剣に考えて、自分なりのアドバイスはしたつもりだし、本人も納得して聞いてくれてはいたけど、それによって起こりうる『想定』に違いがあった。

結果、ねずみの思う『読み』は見事に外れた…。
相談者の言う通りだったわけだ。というより、ねずみ以外は皆相談者と同じ『読み』で、ねずみだけが『僅かな希望を持った読み』だったのだけど…。

要は『そうであるはずだ』と信じていた事がそうならなかったのだ。

皆の読みは『悲しいもの』ねずみの読みは『救いがあるもの』
結果『悲しいもの』で終わったのだけど、想定していたのでさほどショックはなかった…はずなのだけど、あまりにもねずみが自分の『読み』を主張?したため、本人も多少なりとも期待を持ってしまい、結果的にはちょっとがっくりさせてしまって…悪かったなぁ…と。

この一件は、一応本人の目的は果たしたため落着したのだけど、ある意味本人よりもねずみのダメージは大きい(笑)失望したというか、裏切られたというか…。

甘いのかなぁ。
やっぱいい歳して子供なのかなぁ。

色々?辛い思いもし?人生経験積んで?随分前に自覚はしたのだけど(^_^;)
友人らに言われた事柄をあらためて思い出してしまった。

『疑う事を知らない』
『人の言動を気にし過ぎる』
『スキがある』

全部、=『子供』だ(笑)
しかし、これでもう何十年も生きて来たから、これから成長するとも思えない。
『子供』だと自覚していたはずなのに、やっぱり大人の『読み』が出来なかったんだもの。

あぁ、でも信じていたのに…信じたかったのに…。
でもでも、世の中そんな悲しい現実しか無いわけない。絶対救いはあるはずだよ。って信じてる。
あ、この希望的信じる姿勢がすでに『子供』なの?

信じて良かったと言える時が、いつかきっと来ますように…。
0

    関連する記事
    コメント
     今回は、結果的に違っていたのかもしれないけど、人に対してや何事にでも信じて進む過程が大切なんだと思うよ。それは子供とか大人とか関係ないんじゃないかしら・・・?最初からどうせ・・・とか思ってたら何もできないしね。って偉そうにコメントしてしまったけど、趣旨に合ってるかな?
    • TAKA
    • 2008/07/16 9:59 AM
    「信じる者は救われる」っていうじゃないですか。

    私も人にアドバイスするなら「希望を持った」見解の方をアドバイスすると思いますよ。
    その友達を大切に思っているのなら尚更。

    ねずみさんは子供じゃなくて、純粋で優しい方なんですよぉ。

    色々なことがあって色々なことを考えたりするけれど、やっぱり信じて救われたいです。

    私も偉そうなこといってしまいましたが、ねずみさんにどんなことがあったのかはわからなくても、私はねずみさんの味方ですっていいたかったんです(*^^*)。
    • SHO
    • 2008/07/16 1:09 PM
    こんにちは。お久しぶりです。
    暑いですね。あちこち体調も悪くネットもままなりません。

    どう状況かよくわからないのですが、子供の心って大事じゃないですか。
    信じていることも大事なこと。
    何より、そういう純粋な心を持っていなければ、あんなに人を癒す夢のある絵は描けないと思います。
    あんな素敵な絵、いつまでも描き続けてください。

    清志郎、強いですよね。
    前向きで人生そのものがロックですね。
    ライブに帰ってきてくれる日を待ちたいと思います。
    • かえで
    • 2008/07/16 3:35 PM
    *TAKAさん

    やっぱねー、時とばーいによるかなぁ(^_^;)
    今回のは周囲の反応的にもいかにも『ー』な雰囲気だったのに
    一人頑なに『+』を押してたもんだから
    本人に余計な期待と落胆を与えてしまったかなぁと。

    でも『どうせ的』に構えてしまうのは確かによくないよね!
    ユメもチボーも無い(笑)


    *SHOさん

    そうかぁ、信じていれば救われますかねー。

    >ねずみさんは子供じゃなくて、純粋で優しい方なんですよぉ。

    ありがとうございます(;_;)
    良くとってもらえればそうなんですかねぇ。
    優しい友人もそういういい方をしてくれます(笑)

    味方でいてくれてありがとう!(>_<)


    *かえでさん

    お久し振りです!
    体調どうですか?こう暑いと体調維持もままならないですよね。。

    ありがとうございますぅぅぅ(ToT)
    『子供の心』も良い方へ発揮すると良いんですね!
    私の絵が人を癒す事が出来るかどうかはおいといて…
    今のままの自分で、限られた方ではあっても
    心に届く絵が描けているのだとしたら嬉しいです。

    清志郎、また元気にステージに帰って来て欲しいです!
    自分を責めないでー。

    気持ちはすごーくワカるけど。

    でも結果がどうなろうとねずみさんはベストを尽くして、
    その人の事を思ってアドバイスしたわけで、
    その結果について、またそこから派生する本人のショック度
    にまで責任感じるのは違うと思うよ。

    アドバイスまではベストを尽くす。

    でもそっから先は、誰にもどうすることもできないよ。

    どういう結果を招くかは、本人の考え方も影響しているわけで。

    それに一見、悪い結果になったと見えたとしても
    『人生万事、塞翁が馬』。

    何が幸運で、何が不運かは、一概には言えませんよ。
    今、不運な結果に見えてることが、実はそうじゃなかった
    って事だって沢山あるよ。

    それに楽観的な考え=子供な考えではないし、
    むしろ子供のように、手放しで心配しないでいることも
    大事だよ。


    それと昔、友人たちに言われた言葉に呪縛されないで。
    それは過去のことだよ。

    今の自分を、その昔友人らに言われたイメージに
    自分ではめ込ませないで。

    ベストを尽くしたなら、自信をもって元気にねずみさんを
    生きていって下さい。

    自身は大事よ。
    • Sigh
    • 2008/07/17 1:31 AM
    あ。
    最後の行、漢字が違った☆

    『自信は大事よ』が正解です。
    • Sigh
    • 2008/07/17 1:33 AM
    *Sighさん

    ありがとー(>_<)

    詳しく書いてないのでちゃんと伝わりにくくて申し訳ない。。。

    >それに楽観的な考え=子供な考えではないし

    うーんとねぇ、どっちかっていうと逆で
    私は先の先まで考えちゃって余計な心配する方なんだー。

    友人らが言ってる(子供って言う)のは、人を『信じ過ぎる』って事だと思う。
    つまり『だから騙されたり、落ち込んだりしないように
    気をつけなね』って事なんだと思うんだよね。

    友人らに言われた事は…
    むしろ、そう言ってくれた事はありがたいって思ってるんだ。
    自分の事は自分でわかるけど
    他人から見た自分っていうのは自分ではわからない…。
    『あなたはこういう風に見えるよ』って教えてくれたわけだし。

    成長しなくてもいいのかもしれないけど。。。
    せめて自覚はしてなきゃな…って事かなー。上手く説明出来ないけど。

    何に対しても私は『自信が無い』(^_^;)
    ちょっとずつでも自信が持てるよう意識していくね!
    本当にありがとう(*^_^*)
    そっか☆

    そういうことだったのね。
    • Sigh
    • 2008/07/19 11:30 AM
    *Sighさん

    なんだか混乱させてしまったかな(汗)
    でもちゃんと私の事考えてくれて嬉しいよ。
    ありがとうね(^_^)
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    書いた記事数:896
    最後に更新した日:2017/07/11

    recent trackback

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM