個展二連発!その2 | ねずみのおつまみ

個展二連発!その2

11/30は山口マオさんの個展に行ったんですぅ♪
それも初日のオープニングに!!

そもそも、個展の10日くらい前に仲良し作家のKさんが、マオさん主催のおでかけイベントみたいのに行って来たらしく(うらやま〜)そのお土産と一緒に個展のDMを送ってくれたのだ。Kさんも急に知り合いに誘われたらしく、ねずみへのお誘いまでは出来なかったと詫びていたけど、それは千倉(千葉のマオさんの地元)での事で、事前に知り得ても多分行けなかったろう。

6月の個展でちゃっかりオープニングにお邪魔して以来、味をしめた…わけじゃないけど(^_^;)オープニングそそられるなぁ〜、うーでもまた知ってる人が居ないと緊張するし、浮くし、うーうー…。

当日の昼間、Kさんに「今日行く?行く?」とメール。だけど、予定があるらしく今日は無理っぽいの返事…。そうかぁ…悩んだ末、やっぱり勇気がなく「じゃぁ、私も今日はやめる方向で…」とメールをし、近所に買い物でも行こうと上着を着た頃Kさんからメール「納品があって渋谷までは行くんだよ。でも今日はそのまま帰ろうと思ったけど行こうか?」と!「行く行く!!」で、速攻出かける準備!

オープニングパーティが始まる6時くらいに表参道駅に待ち合わせ。なんと行きの道路で車両事故があり、バスが通れなくて駅の遥か手前で乗客は降ろされ15分程歩くはめになったり…駅に着いたらお腹がきゅるる…でトイレに…だったり、渋谷に着いたら着いたでメトロの乗り場へ行くのに迷い…なんだかんだで6時半過ぎにやっと到着!もちろんKさんお待たせーm_ _m…はぁ。

ギャラリーに着いたら、もうマオさんは顔が真っ赤で出来上がってましたぁ(笑)仕事でお世話になってるFさんや知ってる猫作家さんも二名程いた。ワインとおつまみを頂く。
作品は来年のカレンダーの原画がメインで、あとは大きな柱時計(かっこいい!!)やお面など。約30点。カレンダー他、マオグッズも販売していた。

よい気分のとこでマオさんの琵琶の弾き語りが始まったー☆今日は譜面を持って来てないからと言って、即興で♪琵琶を真っすぐ立ててなかなかかっこよいグッド今度出版されるという絵本を、おもしろおかしく読んで聞かせてくれたり、ギャラリーは笑いに包まれる拍手面白かったなぁ〜。琵琶の演奏って初めて聞いたかも。大学時代からやってるんだって!

もしかしてもしかして、ここでも清水の舞台から飛び下りちゃうかも!?(笑)って思ったけど…無理(あたりまえー)正直頑張れば可能な額の作品はあったけど、ピンとくるものじゃなかったりで。やっぱこういうのは縁だしね、きっといつかお嫁にもらえる子に出会えると信じて今回もポストカードやメモ帳を購入。カレンダーはいつも『猫の額』さんで年明けの2割引になった頃に買ってるので(実用的に買うのではないので年内になくてもいいのだ)いいやと思っていたら、Fさんが「サインしてくれるよ」っていうのでカレンダーもー!!!

くふふふ♪にょほほほ♪どうざますー??
マオ猫付きだよーラブローマ字も可愛い〜。『様』だよ『様』!!(笑)いひひひ。てへへへ(すんません、壊れてます。笑)そしてそして、大胆にも自分のポストカードを差出し「こ、こんな絵描いてますっ!」と名刺と一緒にあげて来ちゃった!!きゃー!!!

そうこうしてるうちにお開きの時間になり、帰ろうとしてたらその場にいた人たちで「ご飯食べに行こうか!」って事になり!ねずみは帰ろうかなぁと思ったけど、Kさんは行くって言うしギャラリーのオーナーが席の予約するので行く人は手を挙げて下さ〜いと言うので、とっさに右手が上に…(笑)えええ〜い、もう乗りかかった船ぢゃい!!

ってことで、総勢9名で中華料理屋さんへ繰り出したのであった。
紹介好きのマオさん(笑)またしても一人ずつ紹介して行く。ねずみの時「誰でしたっけ?」って言われるだろうなぁなんて覚悟していたら「えっと、Ayumiさんです。Ayumiさんていうのは〜、苗字もあるんですけど総称してAyumiさんです」と、すんごい嬉しい紹介の仕方をして下さって感動ー汗あとは住んでるとこと結婚歴など聞かれたり(笑)(この二つは必ず誰にでも聞いていた。笑)

マオさんは人が頼んだメニューを「それどんな味?」と言って、ちょっとずつもらって回っておちゃめでした(^_^;)
ねずみは、お腹の事もありあんまり量食べれないのでチャーハンを頼み、両脇のKさんとFさんに手伝ってもらい無事完食。あぁ、具合悪くならなくてよかった!
マオさんは千倉まで帰るので9時頃解散。

あ〜楽しかったなぁ。でもすごい冒険しちゃったなぁ!!マオさんと一緒にお食事しちゃうなんて!!!もう顔と名前覚えてもらえたかなぁ。次からは一人でも行けるかなぁ。でもでも行って良かったなぁラブいまだにちょっと余韻が…(笑)

ギャラリーでマオさんが突如配り出した『戦争ホーキ』戦争放棄と掛けた人差し指くらいの小さなほうき。紙には『戦争の放棄』が書かれてる憲法第二章第九条がプリントされてる。紙の色が黄色と青があって「どっちがいい?」と聞かれもちろん『青』を頂きました(*^_^*)
と、長い日記になりましたが…m_ _m楽しい一日でした!予定を変えてくれたKさんにも感謝!


あぁ、生きててよかった!
0

    関連する記事
    コメント
    きゃー すごいすごいっ☆
    マオさんと夕食!
    とても楽しい時間が過ごせたみたいで ほんと何より!
    ちょっと早いクリスマスプレゼントを
    もらったみたいな感じですね!

    最後のひとことが実感がこもってて
    グってきちゃいました☆
    そんなふうに言わせてしまうほど好きな人と
    一緒に過ごせるのは本当に幸せですよねーーー

    余韻がいつまでも続きますようにーーー☆
    • たけ
    • 2007/12/04 9:34 AM
    マオさんに逢えて至福の時を過したのね。♪
    すばらしい事の出会いに感謝して大きく深呼吸してくださ〜い。♪☆♪きっと憶えてくださいましたよ。♪

    bbs消えていたね。書き込みが少ないと消えちゃうね。^;

    ねずみさんは金木犀好きだったの??^−^
    色じゃないよね^香り^?
    • yoko
    • 2007/12/04 8:11 PM
    *たけちゃん

    うん、世界の違う人だと思ってたのに
    一緒にご飯食べちゃうんだからね〜。
    自分でもびっくり!
    でもマオさんは気さくな方でした☆

    そうかぁ、Xmasプレゼントか〜♪
    ふふふ〜。


    *yokoさん

    楽しい時間を過ごしました♪
    時に思いきりも縁に繋がるものですね!

    BBSうっかりしてました…。
    次は消されないよう、自分でもちょこっと書いていこっ!

    金木犀の香り好きですよー。
    花の形もかわいいよね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    書いた記事数:896
    最後に更新した日:2017/07/11

    recent trackback

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM