ポストカードが繋ぐ縁 | ねずみのおつまみ

ポストカードが繋ぐ縁

嬉しいお手紙を頂いた。
先月出展していた『猫のミニ額展』で絵を買って下さった方からだった。次のお知らせも兼ねてお礼のお手紙を送らせてもらったら、そのお返事を下さったのだ。初めてのお客様だったので、偶然お店を訪れて絵を観て気に入って下さったのだと思っていたのだけど、そうではなかった。

そのお手紙によると、私の作品との出会いは湯布院を訪れた時に"猫屋敷"にあった私のポストカードを見たのが始まりだと言う。気に入って頂き、ありがたい事にそこにあった全種類をご購入下さったと…(;_;)

それからネットで検索して当サイトを見て頂くようになり、そして『ミニ額展』に足を運んで下さったという訳なのだ。
読んでて涙が出る程嬉しかった。遠く離れた自分でさえも行った事のない土地で、自分の作品を見て…サイトを見つけてくれ…展示に足を運んでもらい…そして原画を買って頂く…。以前にも、大阪を訪れた方がたまたまその時出展していた企画展でその方のお姉様が好きそうな絵だなとポストカードを買って帰り、それを本当にお姉様が気に入ってくださり、そしてプランタンの『猫展』で偶然作者(私)を発見!という事もあったり…。『縁』というものを感じずにはいられない。

自分にとって、ポストカードはいわゆる原画のレプリカ。『ポストカードとして販売するための絵』を描いているわけではないので(中にはポストカード用にトリミングしたり編集したものもあるけど)単に原画の印刷物でしかない。だけど、私にとってポストカードは作家の『顔』なのだ。名刺代わりと言ったら堅苦しいけど、自分を知ってもらう大事な媒体なんだよね。

最近『縁』というものを意識する事が多い。以前にお世話になっていた方からひょんな事からメールを頂き、ご無沙汰だったので病気の事も含め近況をお返ししたら、数日後『応援の気持ち』が届いた…。びっくり!そして暖かい気持ちに感謝…(;_;)

実はこの方の縁である方と知り合い、そしてその方とのお仕事で『猫屋敷』への作品納品も決まったのだ。
『縁』とは巡り巡るものなのだなぁ。何より生きているからこその事なんだ。大袈裟かもしれないけど、生きていないと何も始まらない。そして、外へ外へと発信しなければ、動かなければいけない。じゃないと『縁』は生まれない。

実は最近ちょっと気持ちがブルー…いやグレーだった。なんのきっかけもないのだけど、再発や転移の不安にかられ余計な想像や心配ばかりで毎日を過ごしていた。なんでそんなに気になるのかわからないけど、そんな時期なのかな(笑)そんな事考えてるとほんとに再発しちゃうぞ!実際「自分は再発する」と思い続けた患者が本当に再発したという記事を読んだ。だから余計怖いし、考えるな!って思うのだけど、思考はすぐには切り替わらなくて…。

でも、考えても心配しても仕方ない。こんな時にそのようなお手紙を頂いたのも『縁』?
買い物帰り、歩きながらそんなこんなを思いながら『縁』のありがたさ、大切さ、不思議さを感じた一日だった。
そしてこれからもポストカードはがんばり続けるのであった(笑)

『縁』で繋がったみなさん、ありがとう!
0

    関連する記事
    コメント
    アニ○浜□さんは、トレーニングの一つに、「笑うこと!」を取り入れているらしい。
    笑う気分じゃなくても、とにかく大声で笑う。
    笑うことで、前向きな気分になって明日に繋げるって事らしい。
    良い事だと思う。
    1日に1回は、笑いたいね。
    自分は、「あさひ」を見て、1日に1回は笑ってるかも…
    (怪しい奴)(^^;
    あさひとの掛け替えのない縁を大切にしてます(^^)
    すごい☆
    由布院にまで、ねずみさんの作品は置かれているんですね!
    湯布院は、良いトコロですよ〜♪
    でもファンの方の喜びの気持ちもよくわかる〜。
    読んでいて、私も嬉しかったです☆
    • Sigh
    • 2007/10/10 10:34 PM
    *ゆぅさん

    私には無理に笑うのはちょっと無理かなぁ(^_^;)
    でも笑う事は免疫力アップと言いますよね。

    私は、がじ見てにやけてます(笑)


    *Sighさん

    湯布院行った事あるんですね〜。
    いつか行ってみたいです☆

    本当に作家冥利につきるお話でした。
    ありがたい事です(;_;)
    ステキな縁ですね( *´艸`)

    私も新しい「縁」「出会い」がありますよ〜に!
    と毎回思います。

    考え出すと不安に押しつぶされそうな
    重い気分になっちゃうけど‥
    がじちゃん見てにやけて
    気分を上げてくださいね!

    私もつい先日、身体の事で不安があって
    夜寝れませんでした〜(;´∀`)タハハ
    「笑う事」が嫌な事を忘れさせてくれるのかも。

    • Kim
    • 2007/10/13 8:30 PM
    *Kimさん

    kimさんも個展でステキな出会いがあるといいですね☆
    観に行こうと思ってますよー(*^_^*)

    ありがとう。
    がじ見てパワー注入!(笑)
    身体の不安あったの?
    今は大丈夫?
    kimさんも猫ちゃん達にいっぱいパワーもらってね♪
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    書いた記事数:896
    最後に更新した日:2017/07/11

    recent trackback

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM