Love opal ☆ | ねずみのおつまみ

Love opal ☆

ミネラルフェアに行って来た。
見ると欲しくなっちゃうし、買っちゃうしでここのところ行ってなかったので3年振りくらいかなぁ。今回だってお金ないんだから、状況は同じ…いやもっと悪いのだけど(爆)なんか、石に埋もれたくなって…(^_^;)あと、特別展示がオパールだった事もあって。

特別展示の目玉?は、恐竜の骨の化石がオパール化したもの!撮影禁止だったし、パンフレットの画像も転載不可なので画像を紹介出来なくて残念だけど、一番ねずみ的に「お〜〜〜っ!」だったのが、プレシオサウルスのろっ骨の化石のオパール!すげーっ、骨が…骨がオパールになってるよぉ。しかも美しい。どのくらいの年月かけてオパールになっていったんだろうねぇ。
他にも太古の水?を閉じ込めたオパールとかあって、なんか不思議な気分。誰も知らない時代の水…。うーん、神秘!ちなみにウン千万の値がついた原石のかたまりもあった(^_^;)誰が買うのぢゃ!

さて、抽選にもはずれてミントのタブレットをもらい(笑)本会場へ!
暑い!そして相変わらずゴチャゴチャしてて、どこをどう見ていったらいいかわかんない。同じとこ何回も通ったりしながらウロウロ…。

で、戦利品は!
まず、大好きなオパールっしょ!一店目でちょっとそそられたけど、他も見直してもっといいとこでゲット。わくわくせずにはいられない色合いの(笑)ボルダーオパール♪結構長い時間物色して選んだ二つ。始めは右のだけ選んでいたんだけど、この色の感じは確かに好きなのだけど似たようなのは持ってる…(でも持ってるのは大きい物で小さいのも欲しい!)で、違う色合いでもう一個選んでみようかな、と。結局左の黄緑っぽいのにしたんだけど、もう一つもうちょっと青っぽい緑のと迷っていて(色的にはこちらの方が好み)…「こいつ買うのか?買わないのか?」とねずみの事をじーーっと見ていたお店のお姉さん(おそらくオーストラリア人)にちょっと聞いてみた。

「うぃっちどぅゆーらいく?」
「oh~~、difficult………、u~~~m、this one!」
と、この黄緑の方を指差した。

「でぃすわん、もあはいぐれーど?」
「no、same」

お姉さんが選んだ方がグレードが高いのかと思ったけど、どうやら同じらしい。基本的にグレードより好みで買うのだけど、グレードが高い方を選んだのか気になったから聞いてみたのだ。
もう一つの方は不定形な長方形で、形的にもそっちの方が気に入ってた。こういうきっちり形にカットされてるよりランダムカットの方が好きなのだ。でも、何故かこの黄緑に惹かれたので、お姉さんが選んだ通りコレに決めた。

さて…次に言ったねずみのセリフは
「でぃすかうんと、ぷりーず」(笑)

「u~~~~m…」
お姉さんは若干首を傾げながら電卓をたたいて見せてくれた。
500円まけてくれた♪
袋に入れながら最初に選んでた石についても「これもいい石よ」と
言ってるっぽかった(笑)

「さんきゅー!」
ふふふ〜ん♪な気分でブースをあとにしたのであった。

次に買ったのは、一すくい300円(笑)の淡水パール。色合いが渋くて、大きさも5〜8mmとランダム。ただ単純に繋げて首に二、三重巻くのもラフな感じでいいなぁと思って、二すくい。10粒くらいはおまけで入れてくれた(^_^)
それから、ハーキマーダイアモンド(小豆位の大きさ)ダイアモンドと言ってもハーキマー地方で採れる水晶の事。帰ってから石の作用を調べたらこんなのにヒットした。水晶は心身の浄化だし、生命力アップ!と、ねずみには合ってるかな〜?

欲しい物は数々あれど、貧乏人には目の毒なので、一応一通りブースを見て回り会場を出た。帰りは購入した石たちの事で頭がいっぱいだったせいか(笑)足取りも軽く?意外としんどくなく帰れたよ〜。

さて、帰宅後ラッキーな事とアンラッキーな事が判明!最後のオチはとっておいて(笑)まずラッキーな事から…。
二つのオパールをるんるん気分で袋から出し、それぞれ接着剤で付いている台紙から取り外した。
そしたら、悩んで買った黄緑の方の裏側もなんとキラキラ光ってるではないか!!ボルダーオパールは背面に鉄鉱石の母岩が付いていて、たまに裏にも光が出てる事もあるけど、たいていは茶色っぽい不透明な物。
思わず「お〜〜〜!」と声に出して言っちゃったよ。しかしそれだけではない。角度を変えて見るとすんばらしい黄緑色にびかーーーっ☆と光るのだ!更に「うぉ〜〜〜〜!」と唸ったのは言うまでもない(笑)少し斜めにすると紫色にも光る♪こりゃ両面すごいな!いや正確には側面にも光がちゃんと出ててるから全面!?
裏表を決めたのは、やはり裏の方は真正面からの光り方が表より若干劣っていたからだろうな。表の方が丸みをおびてカービングしてあるけど、ネックレスに加工したらリバーシブルになるようにしようかな♪って、いつネックレスに出来るんだ?ってハナシですが(^_^;)もし、出来てコレを身につけてましたら「裏も見せて〜」って言って下さい(笑)ほくほく気分でお見せ致しましょう!

ハイ、最後のオチは…
二すくいした淡水パール、よく見たら『片穴』だったのだー!!つまり貫通してないからテグスが通せない〜〜〜〜(>_<)一言書いてあってもいいのになぁ。ちょっとやられた感…(悔)ヒートンを接着して使うしかない…。うーん、ウチのリューターで穴空くかなぁ。どっちにしても今の指では出来ないから当分お預けだー。ちゃんちゃんっ!。

長くなったついでに(笑)マイコレクションを♪
色々ちまちま持ってるのだけど、ペンダントヘッドタイプのものをご紹介。(棒状の3本は上部側面に貫通穴が空いていて、革ひもなど通して装着します)左下の楕円のものは三日月の形に見えるのが気に入ってるの(*^_^*)オパールって高いイメージあるかも知れないけど、こういう簡単なカットで研磨してあるだけのものはそんなでもないんだよ。金やプラチナなど金属が組合わさってジュエリーになっちゃうと高くなるけどね。だから今回も全部のお買い物の総額も5000円そこそこ。でも、ねずみ的にはこれで暫くは色々我慢(^_^;)頑張って働きます!また奇麗な石達を迎えられるように☆

楽しい一日だった。
さて、もう指のしびれはいつまでたっても治まる気配がないので、少しずつでも絵を描き始めます!オーダーの皆さん待ってて下さいねー(>_<)しびれに効く(かもしれない)という薬も友人に教えてもらったので飲んでみますゆえ〜。
0

    関連する記事
    コメント
    いいな〜〜〜〜〜!!!
    ミネラルフェア、私も行きたかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!

    しかしここ最近、遊んでばかりだったので、日頃のツケを払うべく、今日は我が家で色々とやって終わってしまいました。。
    いいな〜☆キレいなオパール。私もオパール好き〜〜〜♪
    今度、直接見せて下さいね☆
    • Sigh
    • 2007/06/05 7:21 PM
    *Sighさん

    私も久しぶりに行って楽しかったです!
    秋にもあるみたいよ♪

    オパールきれいだよね〜☆
    今度見せびらかします(笑)
    ワシも行きたかったぁ〜〜〜っ!?次回何か宝石がらみの情報あったら下さいな。今ホワイトオパールを猛探し中!?来月までに必要なのよぉ〜っ!?
    • っち
    • 2007/06/08 3:44 AM
    *っちさん

    あらら、次は秋みたいだけど来月までに!?
    どんなものが欲しいのかわからないけど
    あまり質はよくないけど小さいオーバルのカボションタイプのものなら少し持ってるよ。
    必要ならお譲りしますー。メールしてね〜♪
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    書いた記事数:896
    最後に更新した日:2017/07/11

    recent trackback

    qrcode
    無料ブログ作成サービス JUGEM