body | ねずみのおつまみ

本格的に秋にとちゅにゅー

カーボンヒーターは欠かせない季節になってきました。
がじと分け合いっこしてあたってますwそのうち人間用にガスファンヒーターが加わるのです。

この時期、猫と人間のメンテナンス期間としていて、猫は健康診断、人間は眼科検診に行きます。
大体、朝猫を病院に預けて一度帰宅し、夕方眼科へ行き帰りに猫を引き取って一緒に帰って来るとゆーパターンです。

毎回猫しっこ&うんの採取に手こずるのですが今回は両方とも採れず後日提出となっていたのですが、預けてる間に両方ともしてくれたようで検査出来たと!助かったぁー^_^
検査結果は二週間後です。

さて、人間の眼科検診の方ですが、緑内障予備軍と言われてから年一で定期検診に行ってるのですが、今回左目の視野検査でひっかかり。。。。
視野検査とは、片目ずつあらゆる場所に点灯する光が見えたらボタンを押すというもの。
先生曰く、後で撮った眼球の画像では怪しそうなものは映ってないので、右目の検査あとで疲れていたか、器具のフレームで見にくかったのかも、と。
で、念のため三ヶ月後再検査となったのです。どうか先生の読み通りでありますように!

あとは歯の方がやっかいな事になって来てて、、、長年通ってる初老の先生が一人でやってるとこでは追いつかなくなって来た(と個人的に判断した)ので、大きめの医院に変えようというところです。。。

そんなこんなで出費が続く今日この頃であります(T_T)
みなさんは体調いかがですか?朝晩冷えますの風邪などお気をつけ下さいませ☆
0

    最近のカラダは…

    4月から続いていた謎の頭痛と寒気は、婦人科で処方してもらった漢方のおかげか大分症状は軽くなりました。
    毎日毎日もう慣れるしかないのかと思う位あった頭痛は、全く無い日やあっても軽かったりだし、寒気は殆ど出なくなりましたヽ(´∀`)ノ
    計三種類の漢方を試した結果、最後の【温経湯/うんけいとう】というのが効くようだったので、それを一ヶ月出してもらい今飲んでいます。
    実はこれが三種類の中で一番高かったんですけどね(^_^;)効き目と値段もある程度カンケーあるんでしょーかね…?
    とりあえず一ヶ月は飲んでみます!

    それと並行して日によって腰痛が酷く(´Д` )先月行った整体院はすごく良かったのだけど、通うにはお金がかかり過ぎる事などから、整体=身体の歪みも矯正して欲しいけど目の前の治療が先だ!ということで、もっと近所の整骨院に行く事にしました。

    かれこれ一週間程通ってますが、かなり良くなってきています(=゚ω゚)ノ
    電気治療、医師によるほぐし、ウォーターベッド(水圧によるマッサージ)、最後に遠赤の温め、これで580円!
    保険が効かない整体だとこうはいかないですからねー。

    そして、オマケですが、今日で8年とゆーことで…

    ここで一句。

    「この腫瘍は悪性だね 」と君が言ったから6月27日は告知記念日

    お粗末!ww

    目の前真っ暗、頭ん中真っ白になった日でございますね。
    もうすぐ10年になるのねー。そりゃ歳もとるわ、更年期にもなるわいなw

    告知日と手術日は未だに覚えています。
    誕生日が増えたようなものかな(^_^;)
    どの記念日も元気に迎えたいものです!

    どなた様もお身体大切に…ね(*^^*)
    0

      お年頃♪

      東武猫展最終日に風邪を引き、市販の風邪薬で治らないので病院で処方してもらった薬を飲んでいました。
      風邪っぽい症状、鼻水・喉の炎症などは回復したものの、頭痛と寒気が全然抜けなくて参りまくりでございました(T ^ T)

      ネットで検索してみると、寒気などの症状もあるらしいのです…更年期障害に( ̄∀ ̄;)

      更年期かぁ…来たかぁ、これかぁ。

      【命◯母】でも飲もうかとも思いましたが、近所に婦人科もある小さな医院があるのを思い出し、今日行って来ました。

      入ると待合室はがらーん…誰もいません。
      大丈夫か?ここ…と一抹の不安を抱きつつ、診察室へ。
      先生は70歳は超えてそうな女医さんでした。

      それでも、エコー設備もあり、子宮、卵巣も看てもらいましたが異常は無し。
      問診も話をよく聞いてくれ、丁寧な説明もしてくれました。

      他の全身の検査などはしてないので、他に原因が無いとしたならば、症状的には当てはまるので更年期という事もあり得るとの事でした。

      乳がん経験者のため、ホルモン剤的な薬は出せないと言われ、はっと思いました。
      【命の◯】とか飲まない方がいいんだ!?
      よかったー、飲むとこだったー。

      (後で調べたところ、ホルモン剤ではないと書いてあるものの、乳がんに対しての是非が分かれており、本当のとこは分かりませんでしたが)

      と、ゆー事で漢方薬を処方されました。
      効能に【寒気】というのは無いそうなのだけど、頭痛やたまにある眩暈の事も言ったので【当帰芍薬散】というのを選んでもらいました。
      寒気は出てないけど、書いてあるの見るとなんだかいい感じですw

      http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200111.html

      とりあえず10日分。
      漢方は長く飲むものだけど、10日位で効いてるかはわかってくるそうです。

      夕食前に飲んでみましたが…

      セロリ!?

      な味でした(^◇^;)
      元々【六君子湯】という胃腸系の漢方は飲んでいるので、漢方のまずさには慣れておりますw

      更年期でもいい!原因がわかれば!
      これで少しずつでも回復して行ってくれれば!

      プランタン猫展も控え、制作に専念したいので、なんとか復活したいです!!
      効いてくれー漢方ー(≧∀≦)ノ
      0

        足の痛みその後

        まだ痛みはあるのだけど、やっと変化を感じられるようになって来た。

        昨日は妹の運転で家族で銀座まで行き、まぁまぁぶらぶら歩いたけれど痛みはあるものの普通には歩けるようになっていた
        正確には、酷かった左の足の方の痛みが軽減され、そうでもなかった右足の方の痛みは逆に少し増した?といった感じ(^_^;)
        しかし、推測するに、、、び◯こ引いて歩いていた時は重心や負担などが片方にだけかかっていたため、負担の多かった右足に痛みが出て庇っていた左足が良くなって来たのでは。。。
        そう思ったら腑に落ちた

        我慢して外出を控えていたせいなのか、前に整骨院でもらった消炎ジェルが効いたのか(あまり期待せず一応塗っていた)はたまた単に日にちが経ったせいなのかは定かではないが、なんにしろ回復に向かってるようで良かった

        明日はまたちょー寒いらしいが3ヶ所はしごしたいので、なんとか出掛けられそうだよー
        0

          足の痛み

          販売仕事途中からの足の痛み、まだ引かねー
          おかしいなと思ってから約一週間。仕事終わるまでは治らんだろうと思ってたけど
          仕事終わってから4日経っても、変わらず。。。
          普通に歩くと痛くてひくっ!となってしまう為び◯こ歩きになってしまう。。。

          この痛みはなんだろう?とちらっと検索したところ
          場所的には『踵腓靭帯』(しょうひじんたい)というものとビンゴ!
          くるぶしの下やや後ろ寄りの位置。
          左足なのだが、正確には右足のくるぶし内側も若干痛みあり。

          マラソンランナーはじめ、スポーツ選手がよく痛める箇所らしい。
          『靭帯損傷』とはよく聞くがその中に入っているのだろう。

          しかし、ねずみは何のスポーツもしてなけりゃそんな激しい運動もしていない。
          言い換えれば、たかだか立ちっぱなし&レジへ小走りの繰り返しくらいでこの有様なのだ
          なんたるやわな身体。。
          まぁでも懸念してたリンパはどうやら関係なさそうなので、それだけは良かった

          治療法とかは専門医にみてもらうしかないようだが、昨年手の指の浮腫みで行った整骨院は先生が気に入らなかったので行きたくないしなぁ。。。
          ちなみに浮腫みは未だに完全には引いてない(ほとんど目立たないくらいにはなってるけど)
          とりあえず、なるべく歩かないで安静を保って日にちが経てば、、、とは思ってるのだけども。。。
          もう少しして変らなかったら別の整骨院行くか

          はぁ、、、行きたいとこ色々あるのになぁ
          0

            眼科に行ったのだ

             一週間くらい前から視野の右の方に黒い小さなもやっとした点が見えたり見えなかったりしてて、なーんか気持ち悪いな〜、、ゴミでも入ったかな?と思ってたんだけど、でんでん治らなくて。。。。
            『飛蚊症』というのが頭をよぎり、ちらっとネットで検索してみたら、、、当てはまるーーーー

            『飛蚊症』自体はいわゆる老化現象であって仕方ないものなのだけど、網膜剥離などの場合もあるとかで、それはまず無いとは思ったけど目ってなんか怖いので眼科に行ってきました。

            視力検査から始まって、色んな液体をじょぼじょぼ入れられ右目の黒目を広げるためにそれ用の薬を点眼してから30分後に診る、、、などなど結構フルコースな検査でした

            結果から言ってやっぱり飛蚊症で、網膜剥離などは心配なく、大丈夫との事。
            飛蚊症は治るものではないけど治すものでもないらしい。。。(^_^;)要は『気にしない事』で、それ以上黒いものが増えたり、見えにくくなったら要注意なのですぐに来院するようにと。

            確かにちょっと鬱陶しいけど、いつも見えるわけじゃないし、昼間はほとんど気にならないから慣れるしかないんだね。。。仕方ない。。それだけ歳取ったって事なのよね、とほほ

            んで、眼底検査の画像を撮ったあと説明を聞く時に
            「血縁の方に緑内障の方いますか?」って。。。。
            「…え。母が…」
            「そう。うん、あのね、ちょっとココが大きいのよね〜」(女医さんです)

            ……

            視神経の白っぽく写ってる丸い部分が、普通の人より少し大きいそうで。。。
            つまり、緑内障の人は大きく写るんだって

            「じゃちょっと視野検査しましょう」
            という事で、右目は薬でぼやぼやなので左目だけ。
            結果、問題なしだった。とりあえず、ほ

            要するに極初期の緑内障なのか、緑内障予備軍なのか、右目も検査してない事もあってかズバッと言われはしなかったのだけど、、、ショックは多少なりともあったわさー(^_^;)

            行く前から「飛蚊症ですねー」と言われやっぱりな、と治療も処方箋もなく帰ってくるだろうと思い込んでいたので『緑内障』というワードが飛び出て一瞬絶句
            考えたら、眼科行くんだから思い浮かんでもおかしくなかったのに『緑内障』の『り』の字も浮かばなかったので、尚びっくり。。。

            その白い部分の普通より大きいという度合いがどのくらいなのか、、、もう「はぁ」「はい」「そうですか…」しか言えなかったので何も聞けず(^_^;)
            まぁ、どっちにしろ来週あたりには右目の検査にも行くのでその時ちゃんと説明してくれるだろうけど。。。。

            やっぱ怖い

            帰りにもらった冊子を読んだら、40歳以上の20人に1人は緑内障なんだって
            年齢に覚えがある人(笑)は一度検査を受けた方がいいかもですよー

            点眼した薬の影響で、右目はぼやけてるし黒目が獲物を狙う猫のようにでっかい
            右だけ人形の目みたいでした(笑)
            5時間くらいは視野がぼやけると言われたけど、ぼやけるのは5時間もしないで回復してきたけど、黒目は夜中の3時になってもまだ若干左目より大きかった

            面白かった(?)のは、画像を撮る時のフラッシュが焚かれた瞬間、自分の眼球の毛細血管が見えたんですお〜〜〜〜とか思っちゃった(笑)

            はー。。。まぁ緑内障にしろ予備軍にしろ、治る事はないのだから早くにわかって良かったとポジティブにとらえ、進行を少しでも遅くしたいものです
            思い出したけど、頭ん中には『隠れ脳梗塞』があったんだった(^_^;)デカい病気もしたし、もう怖いものはないぜ!!(笑)
            先輩(かーちゃん)もいるしね

            明日は昭和記念公園イベントだし!気持ちいい原っぱでリフレッシュしつつお仕事して来まーす
            0

              寒くなってきたね〜

              胃腸の薬がなくなったので病院へ。

              胃酸を押さえる薬は強いのに変えてみますか?と言うので「正直、その薬は今飲んでないんです。ガナトン(胃の動きを促すもの)が効くみたいで。。」と言うと「あぁそうですか、じゃぁタケプロン(胃酸を押さえる・潰瘍に効くもの)はやめてガナトンだけにしましょうか」と。
              良くなって来たとは告げつつも、どうも自分的に胃酸の出過ぎより消化作用の低下くさいと思っていたのでちょっと話してみた。
              ってことで、ガナトンを28日分と消化剤(SM散とセブンE・Pカプセル)を、合う合わないがあるのでとりあえず14日分出してもらった。あまり薬に頼るのもよくないだろうが、消化剤は胃薬というわけではないし、強いものでは無いし、良くなったらやめればいいのだから試しに飲んでみる事にした。ま、実際、タケプロンとムコスタは無しになったから胃薬としては減った事になる。ねこ展も控えてるし徐々に回復していってほしいなぁ〜。

              さすがに20℃下回ると寒いっすね(>_<)
              ハロゲンだとがじと奪い合いになるので、仕方なく人間用にはヒーターをつけてしまった。あ〜、でもあったかいぃぃラブ


              ************************

              さてさて、明日から三日間野外イベント三連チャンです!
              一応、これで今年の野外は打ち止め〜(まだ検討中のもありますが)

              *1日(土)八王子 アートムーチョ(2日も開催されますがねずみは1日のみです)
               11:00〜18:00

               http://npo-asc.org/artmucho/

              *2、3日(日・月) 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン 秋の楽市
               10:00〜16:00
               みどりの文化ゾーンは入園料無料エリアです。

               http://www.showakinenpark.go.jp/green-culture/portal/

              予報は一応三日とも晴れ/曇りな感じで大丈夫かな〜といったところ。
              三連休ですが、お時間ある方は遊びに来て下さいねー(*^_^*)
              0

                そういう年齢だって事だね

                特定健康診査という市の無料健康診断に行って来た。
                年齢と生まれ月によって受ける期間が違うのだね。ねずみはその年齢且つ指定月(1〜3月生まれ)って事で通知が来たわけだ。
                受けられる医療機関もいつも胃腸科でお世話になってるとこだし、無料だし、痛い事無いし(笑)って事で!

                受付で書類を出すと、検便と胸のレントゲンをプラス500円で受けられるというので、腸の弱いねずみとしては検便もした方がいいのだろうけど。。。めんどくさい(^_^;)って事でレントゲンだけ撮る事にした。

                まず身長・体重。身長は159.6cm。6mm伸びてる?(笑)体重は…もう書いちゃうけど(笑)39.9kg。。。。あーーーー40kgでいーじゃん!!十の位が『3』って、すごくびびるんですけどぉぉぉ。でもまぁ、これは想定の範囲内。ここんとこの胃腸不良の影響だもんね(T_T)徐々に食べらるようになって来てるから、これ以上は減らないと思うけど。

                次は血圧・脈・採血。血圧は何故か三回も計り直し、100ー60。ま、こんなもんでしょ。大体90〜100台の50〜60台だから。脈はいくつかわかんなかった。声に出して言ってくれなかったから。
                さて、強いて言えば難関の採血!事前の問い合わせで食事は採らないで来てって事だから、空腹だと余計気持ち悪くなる可能性大。。
                右手で採ろうとしたから「こっちは手術してるので左でお願いします」と言って左腕を出すと血管見て「細いですねーーー」ってか、それより問題があるんだって!「あの。。抗ガン剤やってるんで〜固いと思うんでここからお願いします」って手首に近いとこを指すも「あぁ、えっとじゃぁここから採ってみますね」って、通常の肘の内側の上の方から採ると言う。
                やってごらんよ、無理だから…と思いつつ、プツッ。ぐりぐりぐり。。。数十秒後…「すみません、抜きますね…。ごめんなさい、やっぱりこっちから採りますね…」
                だーかーらー、そう言ったじゃんよー!
                手首あたりから取り直してさくっと終了(-_-;)なんでー???手首ってやるの怖いのー??J病院でもすんなり手首から採ってくれない人いるしぃ。でも結構さくっと終わらせてるじゃん!
                また時間かかるとやばいなーと思ったけど、もう一人の看護士さんが「力抜いて深呼吸しててー」って後ろから両肩に手を置いてくれてて、その手が温かくて、それでかな?安心して無事倒れる事もなく出来たのは。ちょっとチューブが指に触れて、血液が吸い取られる振動が伝わって気持ち悪かったけど(^_^;)

                んで、レントゲン・採尿・心電図は問題なくあっという間に終わり、最後に病院名入りの白いタオル(まだ無地の方がマシだよー。笑)をもらってお役御免。受付から出るまで30分かかってないかも。

                結果は来週!どこも引っかかってないといいなぁ。
                0

                  医者デー

                  二週間経ち、薬がなくなったので再び病院へ。

                  「どうですか?薬効きませんか?」と言うので「いえ、やっとお腹も空いてきて効いてきたところなんですけど、お薬なくなったしもう少し続けて飲みたいんで」

                  って事で今度は一ヶ月分出してもらった。これ毎日服用する事もないだろうけど、また調子悪い時にあれば安心するし。

                  ここの先生とは病気の話もする。消化器科の先生だけど乳腺もわかるらしく。今はどうですか?とか気にかけてくれてる。ねずみも気になったこととか聞いてみたり。ま、今日は「あそこ(ねずみの病院)は政治家とかよく入りますよね」なんて話だったけど(^_^;)

                  そして午後(夕方)は歯医者!
                  また少し通う事になるけど…せんせー!言ったとこやってないよー(笑)ここの先生はもうおじいさんに近い年齢。一人でやってるし、ねずみが今日最後の患者(こうなる事多し)だったし、許しちゃる。今度行ったら言おっ。

                  そのまま実家へ。
                  久しぶりに夕飯ごちになる。いつ以来だ?焼き魚うまかったー(^_^)やっぱりまだ通常の量は食べられなかったけど、美味しく頂きました♪

                  帰りに100円ショップで次々目に飛び込んで来て思わずレジ通過〜なお菓子たち。ははは。
                  こんなん食べる気になればもう大丈夫!?(^_^;)そんなバロメーターかいっ!いや、そーゆーもんです(笑)

                  食欲の秋!大好きなマロン(スイーツ)の季節!
                  体重も1kg戻したよー(^o^)v焦らずゆっくりがんばるぜー!
                  0

                    ちょーーっとやな予感

                    昨日、今日おなかがゆるい。
                    そして今日は久々ムカムカも…(-_-;)

                    んで、それは落ち着いて来たんだけど、今微熱があるよー(T_T)
                    なんだよー。風邪かなー。やだよー。

                    松坂屋近いのにー。明日はちょっと出かけたいのにー。

                    うーん。
                    いや、負けちゃいかん!!
                    がんばれがんばれ、大丈夫大丈夫(^o^)v

                    とりあえず、しばしコーヒーはやめて食事も大人の離乳食(笑)にしとくかっ。
                    アーンド、切らしていた明日葉茶を慌てて注文したー。
                    0

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      書いた記事数:896
                      最後に更新した日:2017/07/11

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM