my breast | ねずみのおつまみ

あと一年間!

今日で術後9年になりました(^^)

自分でも忘れていて、聴いてたラジオの中でたまたまこの日付を耳にし…ん?と思い出した次第(^_^;)

ちょうど実家へ行く日だったので、母に言ったら
「もう9年?わぁよく頑張ったねぇ」と言われ、ちと泣きそうになってしもたww

実際今日まで治療してた訳じゃないし、再発防止に何かして来た訳でもないので、頑張ったというのは違うし
母も思わず出てしまった言葉なのだろうけどね。

節目の10年まであと一年間!
その時は本当に涙出ちゃうかもなー(^_^;)

明日からも変わらず生きていくのです☆



月命日が近い日に帰る時はお花を買って行きます。
11日は父の月命日。10月で6年です。



月日が流れるのは実に速いですね…。
0

    折り返して一年

    昨年術後5年を迎え、折り返して無事一年迎えました
    10年がゴールというわけではありませんが、一応10年みれば安全圏(再発の可能性は低い)と言われています。
    とは言っても、確実に保証されたものではないですけどね。

    あと4年、具体的に頑張るとかどうこうするってハナシじゃないですが、不摂生せず、ストレスためず、免疫力を高めて生活していく事だけですね(これが意外に難しかったりしてねしかも4年に限らずずっとですよねw)

    これはディスプレイ用に買ってある造花
    専門店で買ったので出来がいいですでも100均などでもたまに良い物もありますよ
    真夏の庭は花が無くつまんないし、、、暑くてどうにもこうにも、、、

    ねずみは夏バテ絶好調ですがみなさんも体調に気をつけて夏を乗り切りましょう
    0

      ぼーくらはみんなー生きているー

      深夜に乳がん関連のドキュメンタリーを見た。
      乳房再建に焦点をあてたもの。 

      http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-209.html

      保険適用が出来ない物もあり、まだまだ世間的にはネガティブな印象があるみたいだ。
      乳房再建を考えてる人経験した人の話だったり、活動だったり、またはリアルに手術の現場だったり。

      人によって大事なものはそれぞれあるし、違って当たり前。
      再建を望む人もいれば、別に(乳房が)なくてもいいと思う人もいる。
      で、ねずみは後者なわけで、手術前に最後に家族に見てもらって、それで終わり。
      引き攣れたぺったんこの胸を見ても「あーあ、こんなんなっちゃったよ」くらいなもんだった。
      でもそれは自身の思考(性格?)の他にも内外的な違いもあるのだろうなと思った。

      ある人は、子供におっぱいを飲ませていた(側の)胸がなくなるのはいやだったと言う。
      なるほどなー。。。子供のいないねずみには絶対浮かばない思い。

      当時、自分できっとそうだろうと推測したのは、元々が貧相な胸だったからwそんなに悲しくないのだろう。。。と(^_^;)もっとナイスな◯カップの美しい胸だったら悲しかったのかもしれないと。
      実際、片方なくなると見た目だけでなくバランスも悪くなり、歩くのにも支障をきたしてしまうのだ。バランスの差が少ないと(爆)そんな事もない。

      色々考えるとねずみは幸運だったのかもしれない。
      元々がそんな胸だったし、子供に関した思いもなかったし(将来子供をつくりたい願望もなかったし)、ステディ〜な男子もいなかった。もっとも、胸がなくなったくらいでとやかく言うような男とはつきあってないと思うけどね!

      だから、再建に対して贅沢だなんだ、というような人がいなくなり、普通に当たり前に保険がきいて差別のない現場になって行ってほしいと思う。

      再建した人、しなかった人、するしないの違いはあれど、思いは同じ。
      出てた人も言ってたよ。

      「生きてるだけで丸もうけ」

      どっかの芸人の娘の名前じゃないけれど(^_^;)結局そうなのだ。
      胸がなかろうが、作り物の胸だろうが、生きてるだけでもうけもん。命ある事に感謝なのだ。

      どきどきそんな事も忘れがちになるのを改めて思い直した。
      能天気な自分には、たまにこういう番組なんかで頭をぽかっとはたかれた方がいいのかもしれない(笑)

      昨日の空。
      夕焼けはいつ見ても感動するけど、久々に見れたので嬉しかった

      じめじめな季節、頭痛やら歯痛やら気分も上がらない毎日だけど、アイスが美味しかったり、猫の寝顔が可愛かったり、バッグの底に100円玉があったり、、、とかさ、小さな幸せを見つけて生きて行くのだ。
      ねっ
      0

        検診

        ありゃ、また放置状態だった。。。スミマセン

        昨日は5ヶ月振りの検診でした。
        腫瘍マーカー(血液検査)とエコー。

        ここんとこ毎回知らない看護士さん。
        昨日もまた若い子で不安。。。。
        案の定、肘のあたりの血管探しに苦労しとる(^_^;)
        診察室の電気を明るくした上にペンライトまで持って来た(そんな人初めて見た
        ますます不安が増す。。どきどき。。。

        で、結局、、やっぱり、、「毛の甲から採りますね」
        「はい(採れる自信のあるところならどこでも)」

        まぁさくっと終わって気分悪くなる事もなかったけど(しっかり横になってたしね!)
        血管浮き出させるためにペチペチ叩いたのが結構骨に響くくらい痛くていまだに青タンになってやんす

        検査結果はエコーも問題無し
        マーカーはえらい時間かかって全部は確認出来なかったけど、いつも怪しいCEAは出てたので聞いたら
        また微妙に上がってた3.3→3.5(正常値3.0以下)
        でも大丈夫な範囲内の波だと思うので大丈夫だと。
        まだ出てない結果も今までに上がった事ないものなので大丈夫でしょうと。

        って事で、5年も経過した事だし次は半年後!
        年内にもう一回行くかな。。。と思ってたんで今年はもう免除!!
        これで思う存分遊べるぞいや、働くぞー

        例によって胃腸の薬をどっさり出してもらい、出掛けたついでに浅草橋行って買い出しして帰って来ましたとさメデタシ、メデタシ

        今週は、歯医者、がじの病院(経過診察)、買い物、搬入、と毎日出掛ける感じです
        でもやる事はまだまだ山盛り

        急に冷え込んで来ましたね
        皆様くれぐれもお身体大切に…
        0

          5周年

          早いもので今日で術後5年を迎えました。

          言い換えれば、5年前の今日『悪の塊』とさよならしたわけです。
          そうもう二度と会いたくはありません!

          乳ガンは結構油断出来ないガンで、5年ではまだまだ安心出来ません。。。
          まぁ10年はみないと、、と言われています。
          要は、それまでは再発のリスクは充分あるんだからね、って事なので
          5年といっても「やったー!」という気にはなれませんが(^_^;)
          それでもここまで無事にこれているのだし、ひとつの区切りとしてほっとしてるとことろもあります。

          その日の日記(メモ)を見返してみました。
          あったことを淡々と書いてあるだけの記録的なものだけど、最後に『ねむれず』とあります。
          そうそう、この手術した日の夜、生まれて初めて『いい知れぬ不安に襲われる』という経験をしました。
          悩みや気になる事などで眠れないという事はあっても、訳もわからずもの凄い不安感で一杯になり眠れないとう事はなかったので、そんな自分に結構焦りました。
          軽はずみな事は言えないけれど、心の病にかかってしまわれる方はきっとこういう不安感が常に襲ってくるのでは、、、と思いました。違うかもしれないけど。。。

          手術後も、麻酔が切れて痛いなー(泣)くらいで、特に何がっていうのがなかったのが余計怖くて、たまらず看護士さんに薬を持って来てもらったのを覚えています。安定剤?と思ったけど、不安感の事は言わずに眠剤をもらいました。

          あんな気持ちになったのはあれが最初で最後です(今後なければね)
          今思えば、自分では意識してなかったけどこれからの抗ガン剤治療を始め長い道のりが無意識に恐怖となっていたのかなぁ、、、と。
          基本、ビビリなんで(^_^;)

          ま、なにはともあれ、5年であることをカレンダーの『5』のシルシを見る迄忘れていたくらい、フツーに暮らせているわけで、ここまで生きて来れて嬉しいし、命に感謝です!

          『悪の塊』とは永久にサヨナラだいっ!!!
          明日からも、6年、7年、、、、10年に向けて地道に生きてゆく所存であります(笑)

          とりあえず、あさってからのねこ展がんばるぞー(^o^)/
          0

            久々病院

            前回から7ヶ月振りの経過観察検診。
            今回は腫瘍マーカー(採血検査)とCTだったのでちと憂鬱だったけど、以前のように前夜眠れないという事はなかったな。慣れ?(笑)

            採血はいつものように「横になって採りたいんで」と(^_^;)
            「今日は二本採りますねー」というので、わ!横になってなかったら確実にダウンだったなと胸を撫で下ろしつつも初めて見る看護士さんだったので、やっぱり不安。。。

            「なかなか血管浮き出ませんねぇ。。」と言いながらも肘の内側からぷすっ(わりと成功率高い手首も薦めたのだけど)
            入ったな、、、探ってるな、、、と思ったらすっと抜いた。やっぱやり直しか!?
            「ハイ、ここ抑えてて下さいねー」
            へ???「もう採れたんですか?」「ハイ」「はや!」(笑)

            記憶では、チューブからちーーーっと吸い取った血を、途中容器を変えて二本に。。。と結構時間かかってたと思ったのに。ま、早いに越したことはない
            少々肩すかしをくらったまま、すぐさまCTへ

            CTは問題なくさくっと終了放射線浴びたさっ!へへんっ。

            30分ほどまってセンセの診察(結果の説明)

            結論から言って


            特に問題なし

            『特に』とついてるのは、またCEAの数値が微妙に上がってたから
            ま〜正常値3.0のところ、3.3だったので全く気にする値ではないのだけど。以前は5.いくつって時もあったし。
            問題があったら二桁は勿論、三桁とかになるらしー。こわっ

            CTでは骨が曲がってるのが丸わかり(笑)要ストレッチ

            次は9月で、エコー。
            一応「採血はいいですか?」と聞くと
            「気になるようならやっときましょうか?」
            「気になんないです」
            「(笑)まぁ、でもやっておきますか、下がれば安心だし」
            「そうですね(^_^;)はい、じゃぁ」
            上がるなよーーーー

            胃の薬も含め、万札吹っ飛ぶ
            安心料、、高いか安いかわかんないけど、問題なけりゃそれで良し

            帰りは池袋西武へ行き、お気にのベーカリーで奮発して700円以上買うほとんど200円以上なので3つでそんな値段。。
            あと、素敵な売り場だと噂の手芸フロアへ
            確かに乙女だけどぶりぶりではなく品がある。そそられるレースを何度も手にしたが、我に返り(笑)(それなりのお値段なので)結局ネットでも見た事あったアクセパーツだけ買った。
            でもこんなのあるんだーという発見もあったので、何かの時は活用出来そう

            リッチパンとあともうひとつご褒美スイーツ
            昨日イベントあとのお疲れー!で買ったのだけど、今日まで取って置いたこれまたちょっとリッチなアイス
            アイス食べるのも久しぶりだなー。



            開けたらこんなでちょっと感動
            なんだこのクオリティの高さは!さすがHーゲンダッツ
            お味も勿論おいひーーーーーーっ
            欲を言えば、甘さをもう少し抑えてオレンジの苦みが増してたら文句無し
            ドルチェは蓋だけじゃなくカップもプラスチックなんだね。ちょっと高いけどまた買っちゃいそう〜
            0

              病院→ギャラリー→ギャラリー

              約半年振りの検診〜。
              今日はエコーだけなんで楽勝!
              相変わらず、途中で技師さんの手が止まるのにはドキドキさせられるけど(苦笑)

              結果、

              異常無し

              先生ともお久しぶりー。
              「どうですか?体調は?」と聞かれ
              「普通です」と答えたら笑われた(笑)
              「まぁね、普通が一番ですから」 ですねー。

              といいつつ、診察室出たら目眩でくらくら〜なんなんだ(笑)

              あ。先月生理が来た事を話したら
              薬で無理くり止めたので卵巣にはまだ卵子が残っていて、その老廃物的なものが流れ出る事があるそうな。
              そういえば、痛みもなかったし今月も(まだ)来ていない。
              なので、そーゆー事で生理じゃなかったのかもしれない。。。

              「生理復活しない方がいいんですよね?…でもトリプルネガティブだったらあんまり関係ないですか?」
              「そうね、あんまり関係は…ん?でもたしかトリプルではないんじゃない?」
              とカルテを見ながら。。。

              三つのホルモンのうち、一つは30%感受性があるので正確にはトリネガでは無いそうだ。
              「なりかけ、、って感じかな」
              ふーん。でもまぁ30%しかないから効き目が期待出来ないって事で、ホルモン療法もやってないんだから、関係ない方なんだろうな。

              と、ポジティブに捉える(笑)

              今月生理も来そうにない感じだし、幻の復活(笑)で終わって欲しいわー
              ま、でも話してちょっとすっきりした

              次は来年三月〜。だいぶ先だー。
              でも次はCTと恐怖の採血だ。。。もう右(手術してる方)でやってもらお!!

              さて、例によって胃腸の薬もたんまり出してもらい高円寺へー。

              ちほさんとカオリさんの『ひめ&ゆーすけ展』を観に『猫の額』さんへ行く
              毎年テーマを設けて続けてる二人展。テーマ制作が苦手なねずみとしては偉いなーと感心してしまう〜。
              ご本人たちは不在だったけど、別の作家さんと店長さんとおしゃべりしながら鑑賞
              ねずみもがんばんないとなー

              その後は吉祥寺へ向かい『うさぎとカメ展』の搬出〜
              絵は売れてなかったけど新アイテムのミラーが好評だったようで良かった

              買い物もしたかったけど、必要な物揃わず。。。
              グランドオープンしたばかりの『アトレ』も探検(笑)したかったけど、超混みなのと荷物が案外重くて断念

              本当は検診異常なしのプチご褒美でちょっとだけ贅沢しようかと思ったのだけど、お目当てのパン買えず
              コンビニでこんなの買ってみた。『俺の』とかあると買いにくいじゃん!とか思いつつ(笑)
              ん〜でも量は『俺』的だった。。。いっぺんに食べれんかったわー味は甘さ控えめだしまぁまぁだったけど。

              なんだか雨の中久々歩き回って疲れちゃった(歳だね
              明日も雨かー
              0

                まさかの!!!

                生理復活

                いきなりすみません。。。男性の方も読んでるかもしれませんが。。。

                えーーーーーなにーーーーー
                体調不良は夏バテや低気圧のせいだけではなかった!?昨年より暑いから夏バテもそれなりにしんどいのかなぁと思っていたら。。。

                実は確かに最近、生理になる前の予兆らしきものを感じていて、ん〜?あれ〜?とは思っていたのだ。
                抗がん剤の副作用で止まってしまい、先生にも「二年経って戻らなかったらもう無い可能性は高いですね」と言われていて、二年どころかもう三年以上経ってるがな
                きっと子供が欲しい人にとっては嬉しい事なのだろうけど、ねずみには苦痛でしかない月一行事(笑)
                若い時からは多少軽くはなったけど、毎回結構重い(重かった)鎮痛剤は飲まないと居られない。。。だから、無くなってもむしろ良い方のが大きいくらいだったのに(^_^;)(更年期らしき症状が急増したわけでもなかったし)

                えーーーえーーーまたあの苦行に耐えなければならないの〜?
                あ〜、どうりでこの腰痛。。。そういえば生理の時の腰痛だよ。。。
                でも幸い?下腹部の痛みは今の所無い。これから来るのかなぁ(恐)生理の質も変わって軽いヒトになったらいいなぁ。

                それよか、ふと頭をよぎったのだけど。。。生理が復活したって事は女性ホルモンが活発化したって事でしょう?…再発のリスクって上がった事にならないのかな。。。(超恐)
                ちょっとびびってる

                まだお腹も下ってるし治まった頭痛もまた出て来たし、相変わらず身体はだるいけど…やんなきゃいけない苦手なパソ作業もあるし…いつまでも寝てらんないぞよ。。
                まぁ、無理しない程度に頑張りまっす
                0

                  病院へ〜

                  今度は猫ではなく人間です。
                  って、別にどうかしたんではなく検診だ〜。

                  本日はCTのみ。
                  結果、異常なしはやっ(笑)
                  実際にもすべてにおいて待ち時間がほとんどなく、病院入ってから出るまで一時間ちょいで終わった

                  寸胴な(笑)ねずみのシルエットと輪切り状態を徐々にスライドさせながら、臓器をひとつひとつ説明してくれ「転移があれば白く写るんですけど、無いので大丈夫です」と。良かった

                  特に問題ないので次は9月のエコー。
                  で、主治医のセンセ(主力)病院移ったって。「え?千葉に行ってるんじゃ。。。」「それが潰れたんですよ(苦笑)」「え。」「病院も潰れるんですよ〜」そりゃ知ってるけどさ、どうしてもって呼ばれて行ったんだよねぇ。。。
                  検診前に何かあったらと、その病院のパンフをもらった。
                  まぁ、都内なので、今のとこ完全にやめちゃっても『追っかけ』出来るとこではあるけど(千葉じゃ遠いなーと思っていたから)

                  また薬(胃腸系の)をたんまり(といっても資金難なので少なめに。。。前回のもだましだまし半年保たせた 笑)出してもらって、こちらからは新作のメモパッドをあげたりして(もったいなくて使えない〜〜と言われたけど 笑)9月までさいなら

                  その後は、偵察も兼ねて移転したユザ◯ヤへ
                  売り場に出ると。。。うーんそうかぁ。。。2フロアに詰め込んでるため、什器の間隔が狭くごちゃごちゃしてる。。。おまけにオープン間もないので人も多く見たい商品はおじさんが座り込んで物色してるし
                  ひょっとして。。。と一縷の望みで探してみたが、マット承りカウンター(小)はあってもマシーンはなかった。。。個人的にはホビーゾーンを減らしてマシーンを設置して欲しかった。。。

                  でも額は思ったよりあったし、OPPも揃ってたので最悪の事態は免れたか?
                  切らしていた絵の具とイラストボードなどを買って早々に出て来た。
                  見慣れた店員さんが黒いユニフォームで、なんか雰囲気違ったっけ。店舗に合わせてか、黒の上下に何故かブロンズ色?のギャルソンエプロンに統一されていた。年配の方もそうなので多少違和感が。。。(^_^;)
                  4年間お世話になります。。。はぁ、長い

                  帰りにパンを買って行こうと思ったら、木◯家が無い
                  ロンロンがアトレに変わって、今は1/3くらいしか出来てなくてほとんどが雑貨ショップ。10月に完全に完成?するみたいだけど、その時にはまた入ってるかなぁ。あーあ、オレンジチーズまだ二回しか食べてないよ。。。あれは吉祥寺限定だったのに

                  その後がじ様の投薬は、カリカリ作戦で三日連続成功
                  どーか最後までバレませんように〜〜〜
                  0

                    昨日は検診の日でした その2

                    さてさて次は腫瘍マーカー。
                    直後に採血はちょっといやだったけど、寝て採ってもらいさくっと終了!
                    手首は一度注射の針を刺したと言うと手の甲で。以前痛かった覚えがあるので覚悟したけどほとんど無痛。よかった、よかった

                    で、骨シンチ撮影まで時間があるので切り絵展を観にプランタンへ。
                    注射で時間かかったのと、言われてた撮影開始時間より20分早くなったので案外時間がなく、着いた時は出展者のみよちゃんは接客中。担当の人としばしおしゃべりして失礼する。ごめんよ〜長く居れなくて〜

                    1:40に病院に戻り即撮影。
                    金属類を外し仰向けになり、四角い板が顔すれすれのところまで下りてくる。そしてその板がずーっと足下へ向かってゆっくり移動していく。それだけ。7、8分で終了。これのために約30分ほど注射に悪戦苦闘してたわけか…

                    で、運命の結果発表(笑)を聞きに乳腺センターへ!
                    珍しくほとんど待たずに呼ばれる。

                    どきどき。。。。

                    先生「こんにちは〜。うん、問題ないですよ」

                    ほっ!!!

                    しかし病気とは関係なく背骨が曲がってる事が発覚( ̄▽ ̄;)!!
                    いや〜きれ〜に右に湾曲してましたぁ(笑)ねずみは首が少し左に曲がっているので、それを言うと「あぁ、そうねこれで見ても少し曲がってるもんね、だからそれの影響で背骨が右に曲がってるのかも」なるほろ〜。
                    整体とかに一ヶ月くらい通えば治るらしい。整骨院じゃ駄目で、東洋的なとこだって。あと骨の矯正って今流行ってる(らしい)からフィットネスとかでストレッチで治すのもあるそうな。
                    まぁどっちにしても今余裕ないけど。。。
                    ラジオ体操始めた事も話すと、それはいいんだけど骨が曲がってると曲がったなりの動きになるので、やっぱり治した方がいいと。そりゃそーだな。。。
                    矯正すれば循環がよくなって体調もよくなると言うので、余裕が出来たらチャレンジすっか!胃腸もよくなるかも。

                    それと、腫瘍マーカーの数値結果。
                    前回また微妙に上がってたCEAの数値も2.9に下がり(正常値3.0以下)一安心
                    薬も企み通り(笑)六君子湯を(最長の)3ヶ月分出してもらうあとはガスモチン(ガナトンが効いてないっぽいのでチェンジ)も3ヶ月、ラックビーを1週間分出してもらった。

                    次は三月との事だったけど、個展を予定していて。。。2月でも4月でもいいと言うので個展も終わったとこで4月にした。これで半年は鼻歌歌って暮らせるぞー(笑)

                    ってことで、命の更新無事クリア

                    会計は。。。。ハイ、全部で25000円ほど(^_^;)骨シンチがどのくらいかわかんなかったけど30000円くらいかなーとか思ってたから、覚悟は出来ていた。でも六君子湯を薬局で3ヶ月分買ったらそれだけで30000円だもんね!!次の検診まで半年もあるから、端折りながら飲んでももちろん切れちゃう。あとは近所の胃腸科で出してもらうかなー。
                    このごっそりの薬の量(笑)帰り、横丁ギャラリーの搬出に行ったのだけど、これだけでもすでに重かった( ̄∇ ̄;)

                    バス乗る前に、お祝い(笑)に鯛のお刺身購入〜。珍しくセールではないぞ(笑)
                    いや〜肉厚でおいひかったー
                    ワインもちびっと飲みました


                    それにしても、まだ中指痺れてるんですけど。。。腕も伸ばすとビリビリって痛いし採血も含め両腕合わせて5個の針の刺し跡が。。。って、ワラ人形かよっ誰に呪われてんだって(笑)

                    は〜長い日記でございました。最後までおつき合いありがとでしたm_ _m





                    0

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      書いた記事数:895
                      最後に更新した日:2016/01/02

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM