gaji | ねずみのおつまみ

がじ様その後のその後

先週の日曜日に、採れたてのおしっこ(笑)と共に三たび獣医へ。

体重も3.5kgまで戻り、おしっこも正常に作られてるとの事で、もう五日分薬をもらって一ヶ月後にまた診察、、という事になりました。
異常な食欲が逆に心配だったのだけど、薬のせいだとわかり、ほっ。
このまま困った食いしん坊になっちゃったらどうしよう。。とか内心思ってた(^_^;)

とりあえずバリウム、内視鏡は見送り!
このままげろげろが治まってくれるのを祈るのみ(>_<)です!

この日は恒例近所のお祭りで夜出掛けてみました。
って、行くのも恒例だけど(笑)

200円くじは今年も4等(下から二番目)
4等ワゴンの中から好きなものを選べるのだけど、こんなものにしてみた。。。

クレンジングフォーム(洗顔もできる)
まったく見た事ないものなので調べてみたら定価2000円だった!(本当!?)
まだ今使ってるのがあるので試してないけど、メイク落ちもばっちりで肌に合ってればすげーめっけもん!ですな!(^o^)/
果たしてその効果やいかに。。。


モツ煮も売ってたけど、今年は富士宮そばにチャレンジ♪
普通のソース焼きそばは苦手なんだけど、これはイケるかな?と。
うーーん、、、特に感動は無し(笑)ま、屋台のだしね。
でもどの辺が『富士宮』なのか不明であった。。
ウインナーはそこそこ美味しかったです☆


二人展真っ最中ですが、のってから台風にやられてます。。。(ToT)
当初の予報より軽いけど、雨がふったり止んだり、そして異常な湿気(>_<)
通常の来客数より大分少ないようです。。。
明日(今日)日曜日はどうかなぁ〜。
0

    がじ様その後

    薬を飲ませ終わっても吐くのが治まらなかったので、やっぱり検査してもらう事にしました

    今回もすんなり確保。生憎の雨だったけどまたバス乗って獣医へ
    血液検査、ウィルス検査、レントゲン。検査の説明と一緒に大体の費用も言ってくれたのだけど、お財布の中ギリギリの金額だったため検査してる間に駅前のATMでおろして来ました。。。

    40分後に検査終了。
    ドキドキしながら結果を聞くと、まずウィルス検査で猫エイズ、白血病は共に陰性。ほ
    で血液検査もどれも異常な数値は無く問題無し
    レントゲンでも結石や胃などに異物が写ってる事も無し。ただ、、、腎臓が若干小さいと。。
    腎不全を発症すると腎臓が小さくなるそうで、、数値では問題ないが楽観視は出来ないとの事。
    腎臓は75%ダメージを受けないと症状に出ないそうですなので、症状が出るなど具合が悪くなった時にはかなり進行している事になるんですね。。。。コワイ。
    幸い、数値は正常なのでこのまま発症しないかもしれないけど、もし腎不全になってしまったとしても早めの治療で辛くなく長く生きられる事が出来るので、これからは要経過観察ですね。

    あと、宿便がちょっと溜まり気味だって(^_^;)まぁ便秘はしてないので、酷いようなら浣腸〜

    体重が減ってるので、あと一週間薬を飲みながら、ごはんの量も少し増やしてみて体重が増えるかみてみましょうと。
    で、吐くのが治まらないようならバリウムや内視鏡、、、という事も
    それと、おしっこが採れたら持って行って検査。これは今度連れて行く時でもいいというのでその予定。

    今回も先生や助手の人に「本当に大人しいですねぇ助かりました」と感心されました(^_^;)
    大体の猫は普通もっと暴れるのでしょうか。。確かに実家のグーはすんごい大暴れでネットに入れられて診察するほど
    がじは、普段はねずみ以外だっこ出来ないし、触ろうものなら噛み付くか引っ掻かかれるのは必至なのに、普通に先生にされるがままになってるし(笑)確かに不思議。。。
    でも獣医に連れて行くのも一苦労というのもよく聞くからその点は本当に助かってます。

    最後に恐怖のお会計。。。
    薬代(胃腸薬+胃壁を保護するもの)も含め全部で〆て19000円。。。。イタい
    あぁ、バリウム、内視鏡する事なく回復しますように。。。

    帰宅まもなくの様子。

    今回も、さっきまで閉じ込められていたのにまた入りそうな勢いでした(^_^;)
    なんだかなぁこの子は
    0

      久々に病院行って来ました



      といっても、ねずみではなくねこです(^_^;)
      我が家のお嬢は元々よく吐く子で、今回もぐったりする事もなく吐く以外全く元気だったのでそのうち治まるだろうと思ってたのですが…全然治まらないので病院に連行
      獣医さんは以前は歩いて3、4分の所だったのだけど、昨年移転してしまいバスで
      幸い、がじはキャリーにもすんなり入れられて移動中もじっと大人しくしてるので特に問題なし。
      ま、それなりに重いですが(汗)

      病院に着いて、診療台に乗せても先生に触られてもじーーーーっと固まったまま(^_^;)
      普段は妹でさえシャーーッと威嚇して触らせないのに思った以上にビビリなんですかね、にゃぁとも言いません(笑)先生にも「大人しいねぇ」と言われ。。。

      問診、お腹の触診、口の中、口臭と診てもらってその段階では特に異常なし。
      とりあえず、注射と錠剤で様子見になりました。
      慢性腎不全という場合もあるので、24時間の飲んだ水の量をチェックするよう言われました。
      170cc以上だとちょっと多いので要検査(計算していたので猫の体重によって量は違うと思います)

      吐くのが続いたのと、あげるご飯の量も少しセーブしていたせいか3.7kgから3.2kgに減ってしまってました人間でいうと7kg位減ったのと同じだと言われびっくりごめんよ、、、ご飯減らしちゃったから。。。

      帰り際にお腹を舐めて毛が無い事に触れ「舐め出したのは避妊手術の前からですか?あとですか?」と聞かれ、そういえばあとかなぁと答えると「手術の痛かった事がトラウマになっていつまでも舐める場合があるんですよ」と。
      なるほどーそういう事もあるのかぁ。と納得。
      避妊手術したところは別の病院で、そこでもお腹舐める事相談した事あったのだけど、身体の中のアレルギーだと言われたんですよねー。
      まぁ、どちらが正しいかわからないけどトラウマ説は知らなかったので一つ知識が増えました(笑)

      錠剤は、大好きカリカリの真ん中の穴に突っ込んで食べさせようと思ったら、たまたま今それ食べさせてて(^_^;)新鮮さに欠けるせいか食いつきが抜群じゃないので口に入れて苦みを感じると出してしまい、あえなく失敗
      作戦変更スプーンで粉末に近いくらいに潰して、ちょっと高い(笑)缶詰にこれでもか!っつーくらい混ぜ込んであげたらあっさり食べてくれましたやったー。

      病院へ行った翌日は吐いてましたが、今日は吐いてませんでした
      飲んだ水も昨日は120ccだったのでセーフ
      このまま体重も戻って、吐き気も治まるといいなー

      出して来た時はすっ飛んで逃げたのに、その後はくんくん匂って興味津々です(^_^;)
      (キャリー見た途端逃げたけど、時間置いてほとぼりが冷めた頃抱きかかえてポンっと入れらました
      コレ、実はうさぎ用なんですが、上が開くので楽ですよ

      プランタン終わった途端、この騒動と母も夜間救急にかかるなどちょっとバタバタしましたが母もがじもとりあえずは落ち着いてるので一安心
      来月の二人展に向けて制作頑張りまっす
      0

        苦戦からまた復活!

        下記事のあと、失敗続きで結局寝る前に猫缶に混ぜて、翌日2/3くらい食べてるのを確認していた。
        チーズに仕込んでみては?というアドバイスに基づき、猫用チーズを買って来てトライしたのだけど、チーズ自体食べた事がないので食いつき悪く、、、強行バージョンも失敗

        ん〜〜〜と考えてると最近ずっとご無沙汰にしてるがじが大好きなカリカリを思い出した
        これでなんとかいけるんではと最後の?望みで買って来て本日実行!

        そのカリカリがこれ。意外と量の割に高いのよ。。。これ、見てのとーり真ん中に小さな穴が空いている。そこへ四分割した(!)錠剤を突っ込む!(笑)そして小さくちぎったパンを餃子の皮のごとく平たく伸ばし、穴を塞いで匂いをシャットアウトなかなか悪知恵が働くと妙に悦に入りつつ(笑)塞いだ側を下にしてがじの鼻面へ…。

        くんくん…ぱくっ!カリカリっごっくんやったーーーー
        2個続けてあげたあと薬無しバージョンをあげる。そして薬あり、無し、ありを繰り返して見事完食すばらしい3個目ちょっと怪しまれた感があったのだけど無事食べてくれた。ほ

        う、う、う。よかったよぉ
        しかし油断はならぬ。そのうちバレるかもしれないし。。。
        あと5日だ!!がんばれ!がじ負けるな!ねずみ
        0

          しばらく投薬治療〜

          検査の結果、石は出てなかった
          状態も回復に向かっているけど、この治りかけの時期が大事だとかで、薬をちゃんと続けて飲ませないと、膀胱炎が癖になってしまったり、治りにくいタイプのものになったりしてしまうそう。
          細かく砕いてごはんに混ぜてるのだけどなかなか食べてくれないと言うと「苦みのある薬なので潰さない方がいいかもしれませんねぇ」と。そうかー、それじゃぁ苦みが広がって食べないわな
          やっぱり喉に突っ込むのが一番いいらしい。。。うーん、、やった事ないから自信ないけど、とりあえず「やってみます!」とゆーことで、追加で一週間分の薬を出してもらい帰って来た。治療は薬を全部飲み切って終了。

          石が出てなかったのでひとまず安心
          さて、問題は薬だ。。。ネコヒタ店長が「パンに包んで突っ込んでみたら?」と言っていたのでそれにチェレンジ

          まず薬に猫缶のとろみ部分を軽くくぐらせ、薬が包める位のパンをちぎって少し平たく伸ばし薬を包む。パン粘土ってものがあるくらいだから工作気分(笑)でこねこね最後にコロッケを揚げる前の卵付けのようにパンの周りをとろみでコーティング。

          そしていよいよ投入
          熟睡中のとこすばやく抱きかかえ、ぽよ〜んとしてるスキに口の中に突っ込む先生は「喉に」と言っていたけどそんな奥怖くて。。。人間だったら絶対オエッてなるよな。だから入れたらすかさず口を閉じさせごっくんさせた。

          うん、案外簡単に成功
          あとはどうか吐き出さないでくれーと祈りながら様子を伺う。。。
          しばらく口の周りをぺろぺろして吐く前兆のようなしぐさだったのでどきどきしながら見ていたけど、うろうろしたあとパソコンの裏側にたたずみ、ごはん後のように口の周りを手(前足)で綺麗にし出したので大丈夫だろうと。。。

          その後、苦みを和らげようと水の器の前に連れて行ったけど、飲まない。
          器もきれーに洗って薬も全く入ってないごはんもちゃんと用意していたのに食べないこのまま薬が入ってる(苦い)ごはんと思って食べなくなったら困る

          とりあえず、気分を紛らすためにネズミのおもちゃで思う存分遊んで頂く(笑)
          適当なとこでネズミをぽーんとごはん皿の近くに放り投げる。と、すっ飛んで行ってついでに『釣り』用に置いていた2、3粒のカリカリを食べたしかし、猫缶の方には目もくれず。。

          それでもひとしきり遊んだらお腹減ったのか、苦みのこと忘れたのか(笑)やっと猫缶の方も食べてくれた〜〜〜〜半分くらい残したけど、翌日には完食していたやったー

          がじくん、ちゃんと薬飲んで偉かったね!ごはん食べてくれてありがとね!
          よかったよかった
          しばらくはご褒美にちょっとランク上の猫缶(笑)をあげましょうね

          遊び疲れ、ごはんも食べてお休み中のがじ様
          薬ごっくん、もうちょっとがんばろーねー

          0

            病院へ〜。。。

            って、ねずみでは無くがじ様でございます。。。

            あれれ、、、、何回トイレ行ってんだい、おい!って事で膀胱炎疑惑勃発
            5年ほど前にも同じ症状でストルバイト(結石)出ちゃったんだよねー。。またそれだと療法食なかなか食べないしやっかいなんだよなぁ

            通ってるとこは車じゃないと不便なとこで、、、うーん実家まで借りに行くのもなぁ。。。最寄り駅から徒歩13分ならキャリーケース抱えてがんばって歩くかなぁと思ったけど、数年前に徒歩4、5分のところに動物病院が出来たのを忘れていた(^_^;)
            で、試しに行ってみた。

            4、5分と言っても4kg(実際は3.7kgだった)の物体を持って歩くのはやっぱきつい(苦笑)右手(手術側)では持てないので、途中一回休んで行く始末(笑)

            病院は空いていて、すぐ診てもらえた。
            受付の後、副院長と書かれた名札を付けた20代くらいのお兄さん(先生だよ!)に呼ばれた。

            がじは獣医に連れて行くのも現場での様子も全く問題ない子なので、今回も固まってじっとしてるだけ。肉球には汗かいてたけどね(^_^;)先生に両手で顔を押さえられ、じーっと見られても固まったまま(笑)家では、妹でもしゃーっ!って言うのに。。。

            お腹の触診も問題なさそうだし、元気もあって食欲もあるので膀胱炎だと思うけど、それが石によるものか、細菌によるものかはおしっこの検査をしてみないとわからないと。
            とりあえず注射を一本してもらい、薬を10日分出してもらう。
            今は出にくいけど、薬が効いてくれば2、3日でちゃんと出るようになるので、そしたら採取して持って行く事に。

            明日個展の売り上げもらうまでかっつかつだったので(笑)カード使えなそうだしどきどきしながらいたけど、無事払えた。。。ほそりゃぁ、人間に比べたら充分高い金額だけれども

            帰宅後も、一回二階にぴゅーっとすっとんで行ったけど、呼んだら降りて来て、さっきまで入ってたキャリーにくんくんしたりしてるし(笑)実家のグーもこの間獣医に連れて行ったけど、大暴れでネットを被せての診察だったキャリー見ただけで逃げる猫とかもいるようだし、飼い主さんの苦労も聞くけど、その点ではがじはありがたいっす

            まぁ、大事ではなさそうなので安心したけど、おかげでまた歯医者行けないし、、、久々お腹下したし、、、で、三重苦(軽めの 笑)
            夕方にはちょっといい猫缶を買って来た薬は明日から飲ますからね(ごはんに混ぜて)ちゃんと薬ごと食べちゃってねー

            明日は個展最終日
            しかし、雨みたいだしすっごい寒いらしい。。。大きい額は持って帰らにゃいかんし、、あうー。。。
            がんばります
            0

              毎度毎度の…

              足枕〜(笑)
              足を頭の下に突っ込むって場合もなきにしもあらず(^_^;)だって、気持ちいーんだもんラブ

              ん?足枕ではなく…
              『生きてる靴下』もしくは『永遠のカイロ』?(笑)

              ***********

              あ、先日の激安ラフランスは3個目にして美味しい物にあたったよ♪
              ってか、硬かったのは熟してなかったから??でも、部分的に柔いとこあったしなぁ。痛んでただけかな?(笑)
              0

                凶器と一緒に住んでます(笑)

                がじは生足に噛み付く習性がある(^_^;)
                いつも裸足だから危険ではあるのだけど、どういうわけかお風呂入る前に足があらわになると目掛けて飛びかかってくる!(笑)

                あとは、腹ヘリでご飯もらうのをじらされると「うにゃぁぁぁ」と噛み付く。いや、いじわるでじらしてるわけじゃなくて、単に自分的にもう待てない〜〜〜と限界に思ってる時ですな。
                それと遊びが過ぎてこねくり回し過ぎると…はい、追っかけて来ます(^_^;)えぇえぇ、それはねずみが悪うございますm_ _m

                これは噛み付かれる前に、前足の爪がひっかかったとこに足を動かしたためびーーーーーーっと傷が…。あぁ、まだサンダル履きが続くってのに。真後ろだから正面からは見えないけどさ。

                こうして『猫飼ってます』マークをつけ、世間に知らしめて歩く猫飼ってる人(笑)
                0

                  使い方違うんですけど…

                  久々、がじネタです。

                  中に入るだろうなぁ♪と思って大きな紙袋を床に置いたら…


                  上に乗ってつぶして…寝始めたよ(^_^;)
                  それ以来、ずっとココがお気に入り。ツルツルの紙だから微妙に冷たくて気持ちいいのだろうか…。
                  ご飯食べに行っても、またココに戻って来て寛ぐ。


                  ちょっとずれてもやっぱり寝てる。
                  底部分の立ち上がりをいい感じに利用してるようで(笑)

                  そして、時に…


                  いっちゃってます(笑)
                  0

                    わ〜い♪

                    買ってはみたものの、なんか私には似合わなくて…ねずみなら似合いそうだなぁと
                    友人が送ったくれたー。

                    とってもねずみ好みの色合いグレイッシュピンクのチュニックワンピース♪合いそうな手持ちのキャミと一緒にパチリ☆
                    最近はほとんど服を買う事無く…いや正確には多少買ってるのだけど、例のアホみたく激安の店(笑)でカットソーとかTシャツくらい。だからちゃんとした?服は全然新調してないので嬉しー(*^_^*)ありがとうね、Y〜☆

                    ところで、写メを撮るために服を窓にかけたら、人間に見えるのか?がじがすごく不思議そうに見つめながら、じりじり近寄って行った(^_^;)でも途中で怖いのか引き返し、今これを打ってるねずみの横に来たのだけど、それでも気になるようで凝視!(笑)



                    試しに、だっこしてテレビの上に乗っけてみたら、一生懸命匂いを嗅ごうとしてる(^_^;)今もまだ見てるよ、見てるよ〜。
                    何が気になるんだろう???
                    0

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      書いた記事数:896
                      最後に更新した日:2017/07/11

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM