flower | ねずみのおつまみ

ウツギとアジサイ

 サラサウツギとヤマアジサイの大きい画像も貼っておきます。



ミニバラ ミヤビはこれらの花たちとは逆に今年は少なく、しかもプランタン通い中に満開だったので、もう終わり気味です。。。残念。
0

    早くも梅雨入り。。。

    プランタンねこ展も終わり日常に戻りつつありますが、やっとさわやかな季節を満喫出来ると思った所に、梅雨入りのニュース。。。早いよ(T_T)

    しかし庭は凄い事になってます。



    ここ数年ほとんど花を咲かせなかったサラサウツギがわんさか咲きました!
    そしてヤマアジサイもつられるようにこれまた例年になくたくさん咲いてもりもり状態w
    しかし、他のナンテンやらも伸び放題になっていて、、、普段なら秋に植木屋さんに来てもらっていて初夏に一度自分で少し伐採するのですが、ちょっと検索したら常緑樹の剪定は6月頃だとか。。。
    なので、花が終わったら切ってもらおうと思っているため放置状態。
    お向かいさんにいつ嫌味を言われるかビクビクもんですw

    しばらく出展予定はないのですが、6月は公私共に出掛ける予定が多い。。。それにやらなきゃいけない事はいくらでもあるという(^_^;)

    ま、暑くなると必然的に身体が参るので今のうちに色々動いておきます!
    0

      秋のバラ

      先日神代植物園のバラ園に行って来ました
      春にやっているのは知ってたけど、秋にも『バラフェスタ』やってたんですねー。
      この期間中は月曜日でも臨時開園してるそうで、その月曜日に行って来ました。







      もっとたくさん撮ったのですが、、、iPhoneにしてから、アップする時縦構図が手を加えないと横向きになっちゃうので。。。
      さくっと上手く出来る方法があるのかもしれませんが。。。。

      仕事絡みでもあったのですが、久々バラに囲まれてテンション上がりましたー

      前の記事文中でも触れましたが、携帯の液晶画面がイカレまして、、、元々『5』が出たら買いたいなーと思ってたので、これ機にiPhone5に換えました

      スマホデビューなので最初は文字入力も手間取りおたおたしましたが、やっと慣れて来てなかなか快適なスマホライフを満喫しておりますw
      何よりネット動作が速いのでストレスがありません〜〜〜〜
      なので『はんぺん』開く事がめっきり減ってしまいました(^_^;)(ADSLだし、バージョンも古いし遅い、遅い
      ますますブログ更新も滞る予感。。。。。。

      最近はやっと秋めいてきましたね!
      明日明後日高円寺フェスの『にゃんこエイド』出展です
      雨でも大丈夫の屋内イベントです!
      詳細は『ねずみのかわらばん』の方へアップしてます

      0

        いろいろ咲き出しました☆

        昨日は雨で寒かったですね
        多少の差はあるもののこんなにも寒暖の差がありつつ春に向かうのもないのでは?
        いつまでたっても「春だな〜」と実感出来る陽気が続きませんね。。。

        そんな中、庭では次々と花が咲き始め、春を感じる事が出来ます









        黄色いスイセンはもう今は終わってしまいましたが、昨年母から球根でもらったオサレな(笑)品種のスイセンが咲き始めました
        名前に『オレンジ』と入っていたと思いますが、中心のフリルのようなとこが淡ーいサーモンピンクでいい感じです
        スイセンはあともう一種類つぼみをつけてるので咲くのが楽しみです
        そしてニリンソウ。毎年少しずつですが花を増やしています
        一番右は地味ですが(笑)チオノドグサ。画面右下は青い花なのですが…やっぱ地味〜(^_^;)








        クリスマスローズは今年ももりもり茂っています(笑)
        中二つの八重の品種は出回りの終わりの頃に一鉢450円、二鉢で800円だったので即買い
        これも根付いてどんどん大株になるといいなぁ。クリローを庭に群生させるのが夢です
        最後一番右はツルニチニチソウ。延びて地面に根を生やした所から咲いてます

        ゼラニウムが消滅してしまったので、また今年買ってチャレンジしようかなと思ってます。
        あとは、アイフェイオン(ハナニラ)が蕾をつけているのでもうすぐ咲きそうです。その次がバラかなー

        先日、免許の更新に行って来ました。
        前の免許証は、頭部が残念な状態だったため友人にウィッグを借りて撮影したものだったんですよねー。
        久しぶりに眺めたら、なんだか感慨深かったです。。。

        更新会場の試験場にも桜がたくさんありました
        やっぱりお花は心が和みますね。。。


        0

          お花続々咲いてます☆

          庭が徐々に華やかになって来ました


          ニリンソウ、アイフェイオン(ハナニラ)、ツルニチニチソウ、先日買ったマツバギク。


          ツバキに、まだ頑張ってるクリスマスローズ。下向くのでアップで撮ってみました


          先月の誕生日に買ったスイセン、エルリッチャーも咲きました(画像左)
          これまだ一輪なのだけどこんなにモリモリですスイセンぽくなくて(?)気に入りました
          そして、何を植えたのか忘れちゃったのはやっぱりチオノドクサでした画像ではわかりにくいですが、淡ーーーい紫色なのだけど、一輪青い子がもっと咲かないかなー

          賑やかといっても、密に多く咲いてるわけじゃなく個々の花は少しずつなので庭全体ではまだまだ淋しい感じですが、バラが咲いたらもうちょっとカッコつくかなー

          明日は横浜の野外イベントまで出稼ぎです(笑)
          どうやら雨は回避されたようなので、あとは風…ちょっと強めな予報も出てますがなんとか頑張って来ます
          0

            やっと晴れが続くかな。

            どうやらGWはずっとお天気良いようで。。。良かった

            撮ったきりアップしてなかった庭の花たち


            左から
            クロッカス・アイフェイオン・ツルニチニチソウ・クリスマスローズ・椿・ニリンソウ。
            クロッカスはカラーお楽しみだったのだけど、ブルー(パープル)、ホワイト、斑入りと珍しく黄色が全くなかった。いや、ねずみ的にいい意味でね
            ツルニチニチソウは昨年咲かなかったような気がするけど…今年はいくつか咲いてくれた
            今は、ゼラニウムが蕾をつけていて、もう少ししたらバラかな〜

            お花と言えば、GWは昭和記念公園のフラワーフェスティバルの一環でアートバザールに出展するでござーる(古!笑)
            詳細は"かわらばん"(http://nezuminokawaraban.blog81.fc2.com/)で〜
            1〜3日と5日の四日間出てますー。遠出しないで近くでのんびりしようかな〜と思ってる方、気が向いたら遊びに来て下さいましー

            0

              庭の花

              暑かったり、寒かったり、明日はまた雪とか?
              でも庭には確実に春がやって来ている

              クリスマスローズとクロッカス。
              クリローは今年も蕾がたくさんこのクロッカスは毎年咲いてる優等生の黄色さん。黄色が一番強いのかな。
              昨年母にもらったカラーお楽しみのものは今やっと芽が出て来たところ。青がいっぱいだといいなぁ

              椿を切って部屋に飾った。
              ごまが入ってちょっとワイルドな感じなのだけど(^_^;)昨年庭の伐採をしてもらわなかった(もらえなかった…金欠で)おかげで、こちらもたくさん蕾がついてまだまだ咲き続けそう


              個展準備も大詰め
              今もポスカをせっせとプリント中…なのだけど、なんかプリンタがおかしい。。。設定枚数が入力出来ん何故かアルファベットゾーンの数字でなら入力出来た。。なんでやねん!
              それでなくてもパソコンが変わってから微妙に違うとこが。あと何枚って数字が出ないんだよねー。とっても困る事でもないので放っているけど。

              個展DM、不着の方はその後現れず。。。
              お客様にはちょっと気を使われちゃうと悪いので確認取ってないのだけど、友人何人かには届いてる事がわかったので大丈夫かなぁと。一枚だけどこかに紛れてしまったのかな(住所書き間違えとかでお店の方に送り返されてもないみたい)
              今回はたまたま今月個展をする事を前もって話していた方が「いつからですか〜?」とご連絡くれたので届いてない事が発覚したのだけど、今までにも知らないとこでこーゆー事あったのかなぁ…(怖)

              さて!今日は買い物ないけどちょっくら外の空気吸って来ます
              0

                お天気も長続きしないなぁ

                月が変わったのでやっとネットショッピング。
                いや、カード買いなので、先月仕事の買い出しで結構使っちゃったのよ(^_^;)
                お腹に必要(と思ってる)な物と調味料。
                クレイジー○ルトは、なんでも美味しく出来ちゃう?魔法のお塩(笑)でも結構もつのでいつもこのミニサイズで買ってる。浅草橋で安く売ってるけど、しばらく行くことないしついでにポチッ。ってもそんなに値段変わらないけどね!

                青い鉢が何個かあるのだけど、合う花がことごとく枯れるので、なかなか活きない。。去年終わりかけのラベンダーを買ったら、なんとか冬を越してくれたのだけど、ひょろひょろ〜〜(^_^;)なので支柱を立ててる(笑)
                で、一年草だからこれも終わればサヨナラだけど、ブルーサルビアを植えてみた。そういえば、昔学校の花壇とかにもたくさんあったノーマルな赤いサルビアって最近見ないなぁ。

                庭でたっぷり鑑賞出来たので、ヤマアジサイもどんどん切り花にして楽しんでる(*^_^*)先日の『かえるてん』の搬入時にも、ほとんど終わりだったけどミニバラミヤビと一緒に持って行った☆ギャラリーの隅っこに飾ってあるよ〜。

                今日は、プランタンからの荷物、在庫、材料等の整理&周辺のかたづけなどたらたらやった(笑)
                ので、まだ終わってない。ってか始めたの夕方からだし(爆)
                気分が乗らないのは天気のせいにしておこう(いつもだろ)

                なんだかまだ薄いジャケットとか仕舞えない。。。
                暑いのは嫌だけどお陽様が恋しいよぉ。
                0

                  梅雨みたいな日々。。

                  お久しぶりのblogですm_ _m
                  もう5月も終わりですね。。。
                  ねこ展終わって、かえるの搬出してまたかえるの搬入です(笑)

                  その搬出時の帰りに買ったバラ。
                  『ベビーローズ チェリーベル』というミニバラ?ベビーローズというのは正式に分類されてるのか不明だけど、確かにミニバラ(ミニチュアローズ)より小さい。
                  花は大きいものでも2cmほど。樹高15cmほどで、このもりもりな花付き(笑)つぼみもまだたくさんある。

                  ほんでもってお値段525円♪
                  「今日は消費税無しでいいので500円ちょうどで」って言われたよん。雨の日サービスだったのかな。値段もさることながら、この開き切らない感じの八重咲きと、ひと株でこんなにも色のグラデーションがあるのが気に入って(*^_^*)

                  ミニバラ ミヤビも一番の見頃がねこ展中で、ゆっくり愛でる事なくもう終わりそうなのがちょっと残念だったので、しばらくはこのバラとこれから咲くミニバラたちを楽しみにしよーっと☆
                  0

                    バラは咲いたし

                    ネットも復活!やれやれ。



                    左から
                    蕾でアップしてたバラ、柔らかい色〜・ミヤビ、満開!・ローダンセマム、まだ蕾がたくさん・ヤマアジサイ、今年はよく咲いた〜。

                    年々花数が増えてるマザーズデイ。
                    むりくりアーチに誘引してる(^_^;)しかし、ほどよい間隔に花がないのでなんだか腑抜け〜。実際はもうちょっと赤い。色的には気に入ってないんだけど、カップ咲き(ミニではポンポン咲きと言うのかな)なのが好き♪

                    昨日、とりあえず発送したのでちょっとだけほっとした。
                    あとはぎりぎりまで絵を描くよ〜!

                    5/22〜28プランタン銀座のねこ展に出展します。
                    猫好きさんもそうでない方も銀ブラがてら寄ってくださいましーo(^_^)o
                    会期中は、恒例?ねこ展日記をかわらばんの方で書いていきまーす♪
                    0

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      書いた記事数:896
                      最後に更新した日:2017/07/11

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM