life | ねずみのおつまみ

放置気味ですみません…

明けましておめでとうございます!

今年も精力的に活動していきますので
何卒宜しくお願い致します(^o^)/

個展もありまーす!

画像はクリックで大きくなります♪

0

    さよなら、いってらっしゃい☆

     なかなかタイミングがなく今になってしまいましたが、月命日の今日書いてみます。


    春に実家猫グーが虹の橋に向かいました。

    (リアルタイムに知ってる人はいましたが)

    23歳の大往生です(^_^)


    前日から食欲がなく、あんまり動かなくなり1日様子を見て変わらないようなら病院に連れて行く予定でした。


    その日に電話をして母に様子を聞いたところ、食べてないけど自分でホットカーペットまで来て今寝てるよ、との事で、出来そうだったらスポイドで水をあげてみてと言って切りました。


    切ってすぐ2分位で母から電話があり「飲ませられたよ〜」かと思ったら

    …もう逝ってしまってました。。。

    電話中に咳のような声を聞いたというので多分それが最期だった思います。


    妹の仕事との兼ね合いもあり三人は揃わず、火葬の送り出しは母と妹に立ち会ってもらいました(引き取りに来てもらいお骨になって届けてもらう方式)

    当日私はニャンフェスで、今頃空に向かってるかなぁ…なんて感慨にふける暇もなく忙しく過ごしていました(^_^;)


    さすがにここ1、2年は視力は光を感じる程度までに落ち、おしっこもトイレまで間に合わなかったり、好きな母のベッドにも這い上がるのがやっと、降りる時は転げ落ちるように…(上り下りしやすいようにクッションなどでスロープを作ってあげたりと、母が足腰弱いのでグーのお世話は妹がよくやってくれました)


    それでもごはんはよく食べてたし寝たきりになる事もなく、父と同じようにコロっと逝ってくれたのです…。


    私は途中で一人暮らしを始めたので離れてた年数の方が多く、泣かないのかも、、と思ってたけど

    最後にさよならしに行った時はやっぱりボロボロ涙があふれてしまいました(/ _ ; )

    目も落ち窪んで般若のような形相になってたグーでしたが、死に顔はとっても可愛かったです(o^^o)


    グー、23年も生きてくれてありがとう!いつかがじもそっちに行くから仲良くしてやってね(^-^)/


    ちなみに、その後のミッドナイトズッテーン(バス乗るために走って転んだ件)の元になった車中の忘れ物は、要らなくなったグーの猫缶やトイレシーツなどだったのですが、無駄にしちゃいけない!との思いからバカみたいに取り戻すのに必死だったのでした(^_^;)


    画像は、最後に会った時と在りし日のグーです☆



    0

      なんて日だっ!

      長いので淡白な文章にて書いてます。
      暇な人と痛いのが大丈夫な人だけ読んで頂ければ…(^_^;)

      プランタンねこ展無事終了し、翌日は実家へ。
      夕飯を食べて帰る時間。
      猫缶、ペットシーツ、帰りに買い物した野菜などを入れた結構な重量の紙袋を持ってバスに乗り、iPhoneをいじってたら降りる停留所のアナウンス。
      一番前に座ってたので運転手さんに「あ、降ります!」と言って慌てて降りた。

      …ん!?身軽…紙袋持って出るの忘れたーー(>_<)
      あーー…すぐにバスの営業所を検索したけど既に時間外…。この時10時半過ぎ。
      終点の駅の前には交番があるからお巡りさんに見てもらえるかしら…と104にかけたらかからない!!
      え?なんで?試しに117とかかけてみたけどかからない!イライライラ……。

      家に帰り固定電話で104にかけたら交番の案内はないと!はあ?
      で、管轄の警察署の番号教えてもらってかけたら全然出ない!!きぃー!

      はぁ…もう明日営業所に電話するか┐(´д`)┌と思ってたところ、調べたらあのバスは折り返して来て営業所行きになる事がわかり、またそれに乗ればいいんだ!もしくは紙袋だけあるか確認させてもらえば!
      しかし、その時間も迫ってて急いで玄関飛び出し走って停留所に向かう…が、
      日頃の運動不足か前日までの疲れか、単なる年のせいか、おそらくその全部のせい?で派手にすっ転んでしまった!!(*」>д<)」ずってーん!

      膝とこめかみ(前寄りの右側頭部)をアスファルトに強打!
      経験のない結構な衝撃でちょっと焦ったけど意識もあるし吐いたりもないし、立ち上がれたので、そのままバス停へ向かってたら、目の前をバスが……。
      あ、あれだよ〜!きっとあれだったよぅ(´Д` )

      はぁ…気がつけば膝辺りは擦り剥け穴が空き、右手は二箇所から血がどくどくと…(ーー;)
      何のために怪我したんだよ…と思いつつも、まだ次の便があるかも!とやっぱりバス停に向かう。
      (今思えば、そう大事なものでもないのに何故そこまで必死だったんだか…ーー;)

      もう営業所行きのバスはなかったけど、途中まで行くのはあったので、そこから歩けるなら行ってみようと。
      来たバスに乗ってすぐ運転手さんに事情を話し営業所の場所を聞いたら全然歩けるとこなので、そのまま終点まで行き、やっと営業所へ。

      中に居た人に忘れ物届いてないかと聞くと無いと言う!
      ワタシが乗ったバスはもう戻って来てると。うそ…(;_;)
      でも別の人が念の為戻って来たバスを見に行ってくれて

      あったのだーー!!(≧∀≦)ノ
      やっと、やっと会えたよ!ユ○ワヤの紙袋w(てか、運転手座席チェックしろよ)
      お礼を行って営業所を出た。
      こうしてみると営業所自体家から歩けない距離じゃなかった……。

      とぼとぼ家路に向かう途中、膝と頭に痛みが…そりゃそーだよ。
      帰宅後こめかみが腫れてて激痛では無いがヒリヒリするし、触ると痛い。
      頭の事だけに不安になり、救急相談に電話する。
      一通り話すと、明日ではなく今すぐ脳神経外科で診てもらった方がいいと!(;゚Д゚)

      近くの病院三ヶ所を教えてくれ、そのうち一つは行った事があり診察券もあったので、電話したら診てもらえるとの事。

      歩きながら10分後位にタクシーを拾え、救急外来へ。
      CT、レントゲンを撮り医師の診察。

      結果、内出血もなく、骨も大丈夫と。ほっ!
      一ヶ月後位に、こうけっしゅなんとかってので手に痺れなど出る事があるけど、お酒をよく飲む男性がなりやすいので、可能性は低いらしい。
      感じの良い先生で「中も大丈夫だったし、縫うような事もなくて良かったですね」と言われ泣きそうになった(ノ_・。)
      会計で12500円と言われ別の意味で涙出そうになったが( ̄∀ ̄;)

      病院を出たら出待ちのタクシーが一台いてすぐ乗れた。

      帰宅したのは深夜2時…。
      バスの忘れ物からなんでこうなるの!?

      な、顛末でした…。
      あちこち痛いし、右手は何かと不都合あるけど、明日からはちゃんと仕事しなきゃ!
      (これはiPhoneでフリック入力してるので痛みは無いです)

      ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m
      久振りの更新がこんなんですみません…。
      0

        寒い雨です

        毎度ご無沙汰しておりますm(__)m

        雪予報も出てますが、東京は大した事なさそうですね。

        この時期、人間も猫も検診の時です。
        まずは猫様から…。
        動物病院に数時間預け、引き取りに行く前に人間の眼科検診を。

        眼底、視力、視野検査のあと先生の診察。
        結果、緑内障を発症してる事もなく特に異常無し。
        ま、多少視神経が白く光ってるので、玉子、イクラなど魚卵系に注意。
        個人的にはなんか視力が落ちてる気がしたけど。

        そのあとがじを迎えに行って、一週間後位に検査結果を聞いて来ました。
        若干高い数値もあったけど気にする値では無いとの事で
        あとはすべて問題なし!
        良かった〜ヽ(´∀`)ノ
        膀胱、結石も、年齢的にも危ない腎臓も大丈夫でした。

        これで猫も人間も安心して年を越せますo(^▽^)o

        今日からたまごの工房【冬の贈りもの展】開始
        来年早々にもう催事があるのでなんだかバタバタしてます( ̄∀ ̄;)
        大掃除って何?って感じですがw体調だけには気をつけて過ごそうと思います。

        皆様も風邪などひきませんよう…。
        0

          いやはや。。

          9月、10月と エントリー無し。。。
          すっかり秋も深まってしまい冬に向かおうとしてます。
          ご無沙汰すぎて申し訳ないです。。。m_ _m

          『かわらばん』の方をご覧になって頂いてる方はわかってると思いますが
          生きてます(笑)

          最近食品偽装の出血大サービスですね。。。
          まぁ、そのへんの事はどこでもやってんだろう程度でびっくりもしませんが
          『誤表示』というアホらしい言い訳には飽きれてしまいます。
          だったら「『牛脂を注入した加工肉』と表記すべきでした」って言えよって感じ。
          なんで会見でそう突っ込まないのかなぁ。
          そう言われてどういう顔するか見てみたいのに。
          (ワタシが見てないだけ?言ってる記者いました?)

          どっちにしても自分的には『偽装』された食材食べてもわかんないでしょうけどねw

          さてさて、個展も終わり次の大きなイベントは25日〜12/3日のプランタンねこ展です。
          近くなりましたらまた『かわらばん』の方にアップしていきますが
          お時間ある方は是非に。。。
          0

            お暑うございます。。

            ども。
            二週間以上PCネット不通生活していたねずみです。

            あれは確か8/6。。。夜にPCを立ち上げ、まずメールチェックしようとしたら。。
            あらら???ネットに繋がらない!
            再起動やモデムのアダプタ抜き差しなど、これで直る事があるという方法を何個か試してもダメ。

            何よりモデムのランプがひとつも点灯していないのだ。。。
            じぇじぇじぇ!(←見てないくせにw)

            やほーに電話しなければ、、、と思いつつも以前にも電話して全然繋がらなかった事があって
            それを思うとなんか億劫で。。。
            それでも困るから以前ならすぐに連絡していたところなのですが
            いいのか悪いのかスマホを持ってからPCでネットする事が極端に減ったためそれほど不便を感じてなかったのですよね。
            (メールもiPhoneからアクセスしてチェック出来るので)

            で、それでもいい加減直さないと、、、と思い、サポートなど見ていたらメールでの対応も受けていたので、急いでないしじゃメールで!と送ってみました。

            気になっていたのは、6日って昼間に生まれて初めてくらいのものすごいデカい音の雷鳴を聞いていたのです。。
            よよよ??ひょっとして?と思い、その事も書いておきました。

            そして翌日返信があり
            『落雷によるモデムの故障』
            あ。やっぱり?(^_^;)
            新しいモデムを送るので古いのを送り返してくれと。

            で!今日新しいモデム到着。
            早速接続したら、あっさり繋がったではあーりませんか!
            落雷。。。あのデカさはウチに落ちてたのか!!!(@_@)

            サポートには書いてありましたよ、落雷による障害回避にはモデムのアダプタを抜いておくと。。。
            ハイ、ゴロゴロが近そうな時はそうしまっす!
            みなさんもお気をつけてー。
            0

              こんな事やってみました

              先月届いた一通のお知らせ。
              なんかいいかも。。。記念かも。。。
              という事で申し込んでみました。
              多い場合は抽選とか書いてあったので外れたら外れたでいいし、なんて思ってたら
              しっかり案内が届いて。(抽選に当たったかは不明)

              で、
              行って来ました!『植樹祭』
              いつのまにやらそんな事になってたとは…そう近所にイオンモールが出来たのです。
              といっても歩いて20分、しかも今まで行った事ない方面だったので工事してるのも知らなかったし。

              さて、雨予報にテンションダダ下がりだったのだけど(雨でもやるので!)幸い曇天ながら雨は落ちて来ませんでした。よかったー(>_<)

              10時から開会式とかでイオンの社長、市長の挨拶、、、までは良かったのだけど、植樹にあたり樹木に関しての某大学の教授の話が長い長い。。。
              しまいには後方から「もうかわったよー!」のヤジ(^_^;)

              諸々話が済んで終わりと思いきや、最後にラジオ体操させられ(第二までw)
              約一時間の開会式のあとやっと苗木の植え付け!



              渡されたスコップはどピンクwこれはそのままお持ち帰り出来ました。
              はじめ、一人一本を植えて「これ私が植えた木〜」とか優越感に浸れるものかと思ったら…
              ノンノンノン!全員で20000本を植えると!(@_@)
              2000人ほど集まったらしいので(こりゃ抽選じゃないね!)一人10本計算。

              割り当てられたエリアにその担当の人たちでひたすら苗木を植えまくりw
              そしてそれで終わりではなく、土が見えなくなるくらい藁を敷き詰め、最後にその藁を縄で固定して完了!

              ま〜想像してたのとは違ったけど、それなりに達成感はあり(^_^;)良い経験でした☆

              帰りには記念品として、グリーンのエコバッグに入ったイオン商品ももらいました♪
              通常300円かかるWAONカードも入っていたけど、ポイントカードではなく(ポイントも貯まるけど)電子マネーなのね。。
              チャージして現金の代わりに使うという。
              近所といっても約20分歩くのできっと真夏と真冬は遠のくよなぁwと利用するかは思案ちう。

              もらったリーフレットには『育樹際』(植えた木の手入れ)というのもあるらしいので、それも参加してみよっかな?なんて調子こいてるねずみですwww

              行き帰りと開会式中は寒かったけど、作業してる間は寒さも感じずせっせとこなしていました。
              結果参加して良かったです!(*^_^*)
              0

                また来週は雪の予報でてますね

                先日の大雪で通勤の方などは大変だったみたいですね…(>Д< ;)
                ねずみは家に篭り、しかし夕方には庭と私道の雪かきをしました。
                未だに、氷った雪のかたまりが所々ある道路もあるし、今日は屋根から雪が落ちるどすーん!という音が二回位響きましたΣ(OωO )

                来月のイベントに向けて準備を始めてる今日この頃ですが
                iPhoneにしてからPC開く事も少なくなり…
                更新頻度を上げるべく、ココのブログのアプリをダウンロードしましたσ(^_^;)

                まぁ、とは言ってもキーボード打つようにはサクサク書けないので
                楽になるわけではないのですが…
                なんとかあまり間を空けず更新出来たらと思っております!
                (フリック入力の訓練にはなるか?w)

                ノロに加え、インフルエンザも流行り出したようです(>_<)
                みなさんもどうぞお気をつけ下さい。
                0

                  新年

                  明けましておめでとうございます



                  大晦日の夜から元旦の夜まで実家で過ごしました。
                  食べ通しでお腹パンパン!体重も1堊えましたw

                  毎年近所の神社にお参りに行くのですが、参拝するにはすごい並ばないといけないのでいつも横からお賽銭を投げ入れ、大きな鈴は鳴らさずちゃっかりなwお参りをしていました(^_^;)
                  それが、、、それの防止なのかわかりませんが参拝する幅が狭くなったり、横におみくじ売り場を作ったりで、ちゃっかりお参りが出来なくなっちゃったんですよね。。。

                  仕方ないので、遠くから手を合わせてお祈りしました。。
                  それでもお守りは必ず買って帰ってたのですが、今回はその売り場も超混み
                  足腰の弱い母も「もう買わないでいいや」と言うし、ねずみも妹も時間かかるのもなんだかなーと言う事でお守りも無し!ま、個々にそれぞれいつか買うという事で。。。

                  みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
                  このブログも申し訳ないくらいのんびりな更新ですが、、今年もどうかおつきあいくださいますよう。。
                  よろしくお願い致します
                  0

                    年末ですね。。。

                    ブログ二ヶ月もサボってたのですね。。。すびばせん

                    イヴの夜は実家でクリスマスしました



                    ケーキは駅ビルで買ったのですが、さすがにイヴだと人気のショップは長い行列が出来ていて並ばないでも買えるとこでちょっとプリンがワイルドなやつにしてみましたw

                    でも、案外家族には好評でしたよお味も甘過ぎず美味しかったです。
                    画像左のがじと一緒に寝てる?のは、母からのプレゼントでツボ押しくまさんです

                    今年もあと5日とは。。。本当に早い。
                    今年はぬいぐるみが発売になって記念の年となりました。
                    その後も次々グッズの展開をして頂いて感謝、感謝の一年でした

                    みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?
                    なんだかノロウィルスが猛威を振るってるこの冬ですが、体調に気をつけて元気に年を越しましょう

                    みなさん良いお年を
                    0

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      書いた記事数:896
                      最後に更新した日:2017/07/11

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM