ねずみのおつまみ

放置気味ですみません…

明けましておめでとうございます!

今年も精力的に活動していきますので
何卒宜しくお願い致します(^o^)/

個展もありまーす!

画像はクリックで大きくなります♪

0

    さよなら、いってらっしゃい☆

     なかなかタイミングがなく今になってしまいましたが、月命日の今日書いてみます。


    春に実家猫グーが虹の橋に向かいました。

    (リアルタイムに知ってる人はいましたが)

    23歳の大往生です(^_^)


    前日から食欲がなく、あんまり動かなくなり1日様子を見て変わらないようなら病院に連れて行く予定でした。


    その日に電話をして母に様子を聞いたところ、食べてないけど自分でホットカーペットまで来て今寝てるよ、との事で、出来そうだったらスポイドで水をあげてみてと言って切りました。


    切ってすぐ2分位で母から電話があり「飲ませられたよ〜」かと思ったら

    …もう逝ってしまってました。。。

    電話中に咳のような声を聞いたというので多分それが最期だった思います。


    妹の仕事との兼ね合いもあり三人は揃わず、火葬の送り出しは母と妹に立ち会ってもらいました(引き取りに来てもらいお骨になって届けてもらう方式)

    当日私はニャンフェスで、今頃空に向かってるかなぁ…なんて感慨にふける暇もなく忙しく過ごしていました(^_^;)


    さすがにここ1、2年は視力は光を感じる程度までに落ち、おしっこもトイレまで間に合わなかったり、好きな母のベッドにも這い上がるのがやっと、降りる時は転げ落ちるように…(上り下りしやすいようにクッションなどでスロープを作ってあげたりと、母が足腰弱いのでグーのお世話は妹がよくやってくれました)


    それでもごはんはよく食べてたし寝たきりになる事もなく、父と同じようにコロっと逝ってくれたのです…。


    私は途中で一人暮らしを始めたので離れてた年数の方が多く、泣かないのかも、、と思ってたけど

    最後にさよならしに行った時はやっぱりボロボロ涙があふれてしまいました(/ _ ; )

    目も落ち窪んで般若のような形相になってたグーでしたが、死に顔はとっても可愛かったです(o^^o)


    グー、23年も生きてくれてありがとう!いつかがじもそっちに行くから仲良くしてやってね(^-^)/


    ちなみに、その後のミッドナイトズッテーン(バス乗るために走って転んだ件)の元になった車中の忘れ物は、要らなくなったグーの猫缶やトイレシーツなどだったのですが、無駄にしちゃいけない!との思いからバカみたいに取り戻すのに必死だったのでした(^_^;)


    画像は、最後に会った時と在りし日のグーです☆



    0

      あと一年間!

      今日で術後9年になりました(^^)

      自分でも忘れていて、聴いてたラジオの中でたまたまこの日付を耳にし…ん?と思い出した次第(^_^;)

      ちょうど実家へ行く日だったので、母に言ったら
      「もう9年?わぁよく頑張ったねぇ」と言われ、ちと泣きそうになってしもたww

      実際今日まで治療してた訳じゃないし、再発防止に何かして来た訳でもないので、頑張ったというのは違うし
      母も思わず出てしまった言葉なのだろうけどね。

      節目の10年まであと一年間!
      その時は本当に涙出ちゃうかもなー(^_^;)

      明日からも変わらず生きていくのです☆



      月命日が近い日に帰る時はお花を買って行きます。
      11日は父の月命日。10月で6年です。



      月日が流れるのは実に速いですね…。
      0

        なんて日だっ!

        長いので淡白な文章にて書いてます。
        暇な人と痛いのが大丈夫な人だけ読んで頂ければ…(^_^;)

        プランタンねこ展無事終了し、翌日は実家へ。
        夕飯を食べて帰る時間。
        猫缶、ペットシーツ、帰りに買い物した野菜などを入れた結構な重量の紙袋を持ってバスに乗り、iPhoneをいじってたら降りる停留所のアナウンス。
        一番前に座ってたので運転手さんに「あ、降ります!」と言って慌てて降りた。

        …ん!?身軽…紙袋持って出るの忘れたーー(>_<)
        あーー…すぐにバスの営業所を検索したけど既に時間外…。この時10時半過ぎ。
        終点の駅の前には交番があるからお巡りさんに見てもらえるかしら…と104にかけたらかからない!!
        え?なんで?試しに117とかかけてみたけどかからない!イライライラ……。

        家に帰り固定電話で104にかけたら交番の案内はないと!はあ?
        で、管轄の警察署の番号教えてもらってかけたら全然出ない!!きぃー!

        はぁ…もう明日営業所に電話するか┐(´д`)┌と思ってたところ、調べたらあのバスは折り返して来て営業所行きになる事がわかり、またそれに乗ればいいんだ!もしくは紙袋だけあるか確認させてもらえば!
        しかし、その時間も迫ってて急いで玄関飛び出し走って停留所に向かう…が、
        日頃の運動不足か前日までの疲れか、単なる年のせいか、おそらくその全部のせい?で派手にすっ転んでしまった!!(*」>д<)」ずってーん!

        膝とこめかみ(前寄りの右側頭部)をアスファルトに強打!
        経験のない結構な衝撃でちょっと焦ったけど意識もあるし吐いたりもないし、立ち上がれたので、そのままバス停へ向かってたら、目の前をバスが……。
        あ、あれだよ〜!きっとあれだったよぅ(´Д` )

        はぁ…気がつけば膝辺りは擦り剥け穴が空き、右手は二箇所から血がどくどくと…(ーー;)
        何のために怪我したんだよ…と思いつつも、まだ次の便があるかも!とやっぱりバス停に向かう。
        (今思えば、そう大事なものでもないのに何故そこまで必死だったんだか…ーー;)

        もう営業所行きのバスはなかったけど、途中まで行くのはあったので、そこから歩けるなら行ってみようと。
        来たバスに乗ってすぐ運転手さんに事情を話し営業所の場所を聞いたら全然歩けるとこなので、そのまま終点まで行き、やっと営業所へ。

        中に居た人に忘れ物届いてないかと聞くと無いと言う!
        ワタシが乗ったバスはもう戻って来てると。うそ…(;_;)
        でも別の人が念の為戻って来たバスを見に行ってくれて

        あったのだーー!!(≧∀≦)ノ
        やっと、やっと会えたよ!ユ○ワヤの紙袋w(てか、運転手座席チェックしろよ)
        お礼を行って営業所を出た。
        こうしてみると営業所自体家から歩けない距離じゃなかった……。

        とぼとぼ家路に向かう途中、膝と頭に痛みが…そりゃそーだよ。
        帰宅後こめかみが腫れてて激痛では無いがヒリヒリするし、触ると痛い。
        頭の事だけに不安になり、救急相談に電話する。
        一通り話すと、明日ではなく今すぐ脳神経外科で診てもらった方がいいと!(;゚Д゚)

        近くの病院三ヶ所を教えてくれ、そのうち一つは行った事があり診察券もあったので、電話したら診てもらえるとの事。

        歩きながら10分後位にタクシーを拾え、救急外来へ。
        CT、レントゲンを撮り医師の診察。

        結果、内出血もなく、骨も大丈夫と。ほっ!
        一ヶ月後位に、こうけっしゅなんとかってので手に痺れなど出る事があるけど、お酒をよく飲む男性がなりやすいので、可能性は低いらしい。
        感じの良い先生で「中も大丈夫だったし、縫うような事もなくて良かったですね」と言われ泣きそうになった(ノ_・。)
        会計で12500円と言われ別の意味で涙出そうになったが( ̄∀ ̄;)

        病院を出たら出待ちのタクシーが一台いてすぐ乗れた。

        帰宅したのは深夜2時…。
        バスの忘れ物からなんでこうなるの!?

        な、顛末でした…。
        あちこち痛いし、右手は何かと不都合あるけど、明日からはちゃんと仕事しなきゃ!
        (これはiPhoneでフリック入力してるので痛みは無いです)

        ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m
        久振りの更新がこんなんですみません…。
        0

          本格的に秋にとちゅにゅー

          カーボンヒーターは欠かせない季節になってきました。
          がじと分け合いっこしてあたってますwそのうち人間用にガスファンヒーターが加わるのです。

          この時期、猫と人間のメンテナンス期間としていて、猫は健康診断、人間は眼科検診に行きます。
          大体、朝猫を病院に預けて一度帰宅し、夕方眼科へ行き帰りに猫を引き取って一緒に帰って来るとゆーパターンです。

          毎回猫しっこ&うんの採取に手こずるのですが今回は両方とも採れず後日提出となっていたのですが、預けてる間に両方ともしてくれたようで検査出来たと!助かったぁー^_^
          検査結果は二週間後です。

          さて、人間の眼科検診の方ですが、緑内障予備軍と言われてから年一で定期検診に行ってるのですが、今回左目の視野検査でひっかかり。。。。
          視野検査とは、片目ずつあらゆる場所に点灯する光が見えたらボタンを押すというもの。
          先生曰く、後で撮った眼球の画像では怪しそうなものは映ってないので、右目の検査あとで疲れていたか、器具のフレームで見にくかったのかも、と。
          で、念のため三ヶ月後再検査となったのです。どうか先生の読み通りでありますように!

          あとは歯の方がやっかいな事になって来てて、、、長年通ってる初老の先生が一人でやってるとこでは追いつかなくなって来た(と個人的に判断した)ので、大きめの医院に変えようというところです。。。

          そんなこんなで出費が続く今日この頃であります(T_T)
          みなさんは体調いかがですか?朝晩冷えますの風邪などお気をつけ下さいませ☆
          0

            最近のカラダは…

            4月から続いていた謎の頭痛と寒気は、婦人科で処方してもらった漢方のおかげか大分症状は軽くなりました。
            毎日毎日もう慣れるしかないのかと思う位あった頭痛は、全く無い日やあっても軽かったりだし、寒気は殆ど出なくなりましたヽ(´∀`)ノ
            計三種類の漢方を試した結果、最後の【温経湯/うんけいとう】というのが効くようだったので、それを一ヶ月出してもらい今飲んでいます。
            実はこれが三種類の中で一番高かったんですけどね(^_^;)効き目と値段もある程度カンケーあるんでしょーかね…?
            とりあえず一ヶ月は飲んでみます!

            それと並行して日によって腰痛が酷く(´Д` )先月行った整体院はすごく良かったのだけど、通うにはお金がかかり過ぎる事などから、整体=身体の歪みも矯正して欲しいけど目の前の治療が先だ!ということで、もっと近所の整骨院に行く事にしました。

            かれこれ一週間程通ってますが、かなり良くなってきています(=゚ω゚)ノ
            電気治療、医師によるほぐし、ウォーターベッド(水圧によるマッサージ)、最後に遠赤の温め、これで580円!
            保険が効かない整体だとこうはいかないですからねー。

            そして、オマケですが、今日で8年とゆーことで…

            ここで一句。

            「この腫瘍は悪性だね 」と君が言ったから6月27日は告知記念日

            お粗末!ww

            目の前真っ暗、頭ん中真っ白になった日でございますね。
            もうすぐ10年になるのねー。そりゃ歳もとるわ、更年期にもなるわいなw

            告知日と手術日は未だに覚えています。
            誕生日が増えたようなものかな(^_^;)
            どの記念日も元気に迎えたいものです!

            どなた様もお身体大切に…ね(*^^*)
            0

              バラフェスタ

              なかなかこの時期催事と重なるので、毎年は行けないのですが、行ける時は出掛けています。
              神代植物公園のバラフェスタヽ(´∀`)ノ










              ブルーバユー♪

              「ブルー」とはついていますが、やっぱり薄紫…。もちろんこの色も大好きですが、いつか…生きてる間に本当に青いバラを見てみたいものです。
              何年か前にサントリーが開発に成功したとニュースになってましたが、それもはっきりした「ブルー」ではなかったですね…。
              誰か完璧な青いバラを開発して下さい(≧∀≦)ノ


              もう少し早く来れたら気候も良かったでしょうけど…。
              でも、つば広帽子に首にはストール、そして以前妹からプレゼントされたUVケア手袋?中々出番がなかったのですが、今日はバッチリ!!

              バラ園の手前にある芍薬も綺麗でしたヽ(´∀`)ノ



              なんでバラフェスタの時に行くかというと、バラの苗の他バラに関する雑貨なども少しですが販売してるんです♪

              で、戦利品(*≧m≦)


              小皿には箱も付いてて感動w
              コレクションボックス?は、また催事の際のディスプレイでお目見えすると思いますw
              ハートのストラップは小皿を買ったトコでおまけでもらいました(^_^;)

              バラはやっぱり素敵だなぁ…(*´艸`*)
              暑かったけど充実した一日でした。
              0

                お年頃♪

                東武猫展最終日に風邪を引き、市販の風邪薬で治らないので病院で処方してもらった薬を飲んでいました。
                風邪っぽい症状、鼻水・喉の炎症などは回復したものの、頭痛と寒気が全然抜けなくて参りまくりでございました(T ^ T)

                ネットで検索してみると、寒気などの症状もあるらしいのです…更年期障害に( ̄∀ ̄;)

                更年期かぁ…来たかぁ、これかぁ。

                【命◯母】でも飲もうかとも思いましたが、近所に婦人科もある小さな医院があるのを思い出し、今日行って来ました。

                入ると待合室はがらーん…誰もいません。
                大丈夫か?ここ…と一抹の不安を抱きつつ、診察室へ。
                先生は70歳は超えてそうな女医さんでした。

                それでも、エコー設備もあり、子宮、卵巣も看てもらいましたが異常は無し。
                問診も話をよく聞いてくれ、丁寧な説明もしてくれました。

                他の全身の検査などはしてないので、他に原因が無いとしたならば、症状的には当てはまるので更年期という事もあり得るとの事でした。

                乳がん経験者のため、ホルモン剤的な薬は出せないと言われ、はっと思いました。
                【命の◯】とか飲まない方がいいんだ!?
                よかったー、飲むとこだったー。

                (後で調べたところ、ホルモン剤ではないと書いてあるものの、乳がんに対しての是非が分かれており、本当のとこは分かりませんでしたが)

                と、ゆー事で漢方薬を処方されました。
                効能に【寒気】というのは無いそうなのだけど、頭痛やたまにある眩暈の事も言ったので【当帰芍薬散】というのを選んでもらいました。
                寒気は出てないけど、書いてあるの見るとなんだかいい感じですw

                http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200111.html

                とりあえず10日分。
                漢方は長く飲むものだけど、10日位で効いてるかはわかってくるそうです。

                夕食前に飲んでみましたが…

                セロリ!?

                な味でした(^◇^;)
                元々【六君子湯】という胃腸系の漢方は飲んでいるので、漢方のまずさには慣れておりますw

                更年期でもいい!原因がわかれば!
                これで少しずつでも回復して行ってくれれば!

                プランタン猫展も控え、制作に専念したいので、なんとか復活したいです!!
                効いてくれー漢方ー(≧∀≦)ノ
                0

                  お出かけ♪

                  企画展開催中ながら、追加作品も打ち止めたのでやっと一息つきました。
                  羽伸ばした〜〜〜い!というところでちょうど興味のあるイベントがあったので行って来ました。

                  これです♪









                  前から知っていたイベントだったのだけど、いわゆるパッチワーク的なものはあまり興味ないし。。。観に行くほどじゃないなと思っていたのです。
                  そしたら今回はムーミンの世界をキルトで表現という。。。ちょっと見たいかも?
                  それによく調べてみたら布もの、手芸用品もろもろの販売も充実してるみたいだし?
                  で、初キルトフェス参戦です!



                  平日を狙って行ったのですが、人がいっぱいでした!
                  小さなギフトショーみたいw



                  いやーーーーどの方の作品もレベル高っ!!
                  構図、カラーなどめっちゃ原画に忠実。
                  どんだけの時間と体力と集中力が要るんだ!!って脱帽です。。。
                  画像右は切手シートでも持ってる好きな絵☆
                  (しかしこの撮って来る写真のチョイス、好みバレバレw)



                  ムーミンのおうちもありました。
                  思ったよりたくさんの作品があって、写真OKだったのでみんな(全員女性!)バシバシ撮ってました。

                  試みや技術はすごい!と思ったけど
                  やっぱり『絵』がいいな。。。
                  でも滅多に見られないものだと思うのでそれは良かったです!

                  他にも投票になってるパッチワーク作品とかたくさん展示してあったけど。。
                  すみません、そちらはスルーして物販コーナーへ。。。

                  結果、結構面白かったです。
                  手芸用に限らず、アクセサリーやアンティークな小物や有田焼wまで売ってたり。
                  素敵なレースとかボタンの詰め合わせとかそそられるものはあったけど。。。
                  とりあえず、近々に必要そうなものだけ買って来ました。



                  ちなみにビーズのパックは二袋で100円でしたw
                  木箱やクロスは次回催事でお目見えかもしれません♪

                  唯一買った私物。。。



                  猫は好きだけど、あんまり猫モチーフなものは買わない人でして。。
                  でもこの子は連れて帰りたくなったので思わず。。(盗んでないよ!w)

                  29日までやってるのでご興味のある方、自称手芸部の方wは是非♪
                  0

                    だいぶ明けまして

                    おめでとうございます。



                    相変わらず放置のまま年を越してしまいましてすみません。。。
                    今年はもう少し更新出来るように。。がんばり。。たいと。。思いますm_ _m
                    そんなこんなでもおつきあい頂ける方は、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                    新年早々ほぼ引きこもりです。
                    1/9〜14の渋谷東急猫展が控えております。
                    プランタンから間も空いてないのであまり目新しくはないと思いますが…
                    お出かけついででもお立ち寄り下さい☆

                    また、そのあとすぐに1/17〜29に猫の額さんの企画展があります!
                    そちらもどうぞよろしくー(^o^)/
                    0

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      書いた記事数:895
                      最後に更新した日:2016/01/02

                      recent trackback

                      qrcode
                      無料ブログ作成サービス JUGEM